甲信方面できのこウオッチング!

台風一過で、やっと暑さも峠を越して、ほっと一息つけるようになると・・そろそろキノコの季節ですね~・・

春からずう~っとお花探索に忙しくて、すっかり忘れていたキノコですが、夏のお花も一段落し、秋のお花にはまだ少し早いこの時期に、久しぶりにきのこウオッチングに出かけてきました

早朝の針葉樹の森は、ひんやり?どころか激寒!・・上着を2枚重ね着して出発で~す

甲信の森では、カラフルなキノコや、怪しげな?キノコが待っていてくれました


薄暗い森で、歩き始めてすぐに目を引いたのは、紫色の美しいキノコ、オオウスムラサキフウセンタケ
この森ではよく目にするキノコですが、残念ながら不食・・強い刺激臭があるそうですが、嗅いだことはありません
lk1 P9100277

分厚い苔の中からにょっきり出ていたのは、ヌメリササタケ・・全体にぬめりが強いキノコです
lk2 P9100289

キシメジも何ヶ所かで群生が見られました・・
lk3 P9100292

朱赤が美しいカラマツアミハナイグチ
lk4 P9100294

ショウゲンジは笠を被った虚無僧のようですね
lk5 P9100296

ツバアブラシメジはまだ出始めたばかりのようですね・・ぬめぬめキノコにしてはしっかりしたキノコです
lk6 P9100306

アイタケはちょっと色褪せてきているようですね
lk7 P9100310

オオカシワギタケ、ツガタケと呼ばれているキノコです
lk8 P9100312

こんなキノコも出てました~
lk9 P9100320

アイシメジは、この時期多く見られるキノコ
lk10 P9100325

針葉樹に出るものはヤマドリタケらしいのですが、やっぱりポルチーニとは違うようですね
lk11 P9100334

ちょっと怪しげなこのキノコは、スミゾメヤマイグチで良いのかな~・・ちょっと自信ありません
lk12 P9100323

タマゴタケはパッと目を引くキノコですね
lk13 P9100328

タマゴタケに似ているけれど、こちらはベニテングタケ・・食べると幻想を見るそうだけど・・
lk14 P9100335

こうしてすっくと立っていると、なかなか美しいキノコですね
lk15 P9100333

アカジコウかと喜んだのですが、どうやら違うようです・・ミヤマアミアシイグチだと教えていいただきました
lk16 P9100329

笠も柄も赤いこのキノコは、綺麗だけれど毒キノコだそうです・・バライロウラベニイロガワリ
lk17 P9100331

クロカワは、出たばかりの幼菌でも、しっかり虫食い状態
lk18 P9100330

あれれ~?・・今頃シャクナゲのお花?・・返り咲き?狂い咲き?
lk19 P9100280

シャクジョウソウはほとんどがガラだったのですが、この株はお花が残っていました
lk20 P9100336

ミヤマウズラはもうお花が萎れていました
lk21 DSC_2327

遅いかな~とは思っていたジンバイソウは、すっかり果実になっていて、今年もお花には会えませんでした
lk22 DSC_2330

針葉樹の森でキノコ女子しているカッパで~す
lk23 P9100313


甲信方面のお山は、もうすっかり秋・・もう少し気温が下がってくると、ますますキノコが元気になりそうですね

もう一回くらいキノコウオッチングにお出かけできると良いな~・・なんて・・

日帰りするつもりだったのですが、翌日のお天気も事前の予報より良くなりそうなので、急遽甲府のビジネスホテルにお泊りすることに

翌日は富士山麓でお花散策の予定で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる