草原はもうすっかり秋です!

翌11日の日曜日、お天気予報では、午前中は曇で午後遅くなると雨☔になるらしい・・雨になる前にお花探索を終えて帰宅したいね~・・

ということで、ホテルの朝食は諦めて、朝6時過ぎにはホテルを出て、富士山麓の草原に向かいます

目的地に到着した時には、雲が多いもののまだ青空が所々に広がっている良いお天気・・草原の風はひんやり心地よい~

車を停めて・・さっそく、目的のお花を探して歩き始めます


目的のお花を探す前に、ちょっと寄り道
もう遅いかも~・・と思っていたヒナノキンチャク、まだ咲いていてくれました
ll1DSC_2335

やっぱり可愛いお花ですね
ll2DSC_2341

下からどんどん巾着になって、奴さんは、先の方にちょっぴり残っていました
ll3DSC_2336 (2)

この草原の目的のお花の一つ、キクアザミです
まだちょっと早かったようですね・・蕾がいっぱいです
ll4DSC_2346

鱗に覆われたような固い蕾が開花すると、パチパチはねる線香花火のようにで綺麗ですね~
ll5DSC_2347

この草原で一番会いたかったお花は、このヒメヒゴタイです
昨年見た場所に咲いていなかったので、ちょっと心配したのですが、違う場所で会うことができて一安心です
ll6DSC_2385 (2)

開花したお花を期待していたのですが、残念ながら今年もちょっと早かったようです
ll7DSC_2391

ポンポンのような丸い蕾がとっても可愛らしい
開花すると、キクアザミのように花火のようなお花になるようですが・・
ll8DSC_2393

ちょっとアップ気味に
もう蜜ができてるのかな~・・蟻さんが登ってきてますね~
ll9P9110386

今年も会えて良かった~
ll10 DSC_2394

オケラがちょうど花盛り
ll11 DSC_2388

ll12 DSC_2373

甲虫君もオケラは美味しいのかな~・・
ll13 P9110378

今年はモリアザミも、ちょうど綺麗に咲いていました
ll14 DSC_2362

お花のアップです・・新鮮で生き生きとしたお花ですね
ll15 P9110374

夏には可愛いお花を見せてくれたマツバニンジンは、もうすっかり果実になっていたのですが、これもまた可愛いですね
ll16 DSC_2382

草原はもうすっかり秋の風情
ll17 DSC_2400 (2)

マツムシソウは草原一面に広がっていて、目を楽しませてくれます
ll18 DSC_2353

所々にオミナエシの黄色が差し色に
ll19 DSC_2355

タチフウロはもう名残のお花ですね
ll20 DSC_2349

早い時期から咲いていたキキョウも、まだお花を見せてくれました
ll21 DSC_2379

フシグロも名残のお花
ll22 DSC_2380

シラヤマギクもそろそろ終盤ですね
ll23 DSC_2357

トリカブトはよくわからないのですが・・このお花はヤマトリカブトで良いのかな~
ll24 DSC_2395

マルバハギも少し盛期を過ぎていたようですね・・
ll25 DSC_2367

一面のススキが風に揺れて・・草原はほんの1ヵ月で様変わりの景色を見せてくれました
ll26 DSC_2354


急に思い立って、一カ月前に訪れた草原の再訪ですが、すっかり秋の風情に様変わり

それでも草原の中を歩いてみると・・夏のお花たちがまだまだ綺麗な名残のお花を見せてくれました

秋のお花たちにはちょっと早かったようですが、咲き始めの新鮮で綺麗なお花や、もうすぐ開花しそうな可愛い蕾たちを充分楽しむことができました

ホテルを早めに出発したので、のんびりゆっくりの草原散策でしたが、まだまだ時間があります

ということで、午後からもう一か所、今年まだ会っていないお花に会いに行くことにしました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる