今年も会えました・・マネキグサ

草原のお花探索を終了して、まっすぐ帰宅するにはまだ少し時間があったので、今年まだ会っていないお花、マネキグサに会いに行くことに

8月最後の日曜日、このお花に会うために車を走らせていたのですが、移動中に前が見えないほどの土砂降りに会ってしまい、Uターンして帰宅してしてしまったのです

今回は、雨に会わずに目的地に到着できました


小さくて可愛いお花・・赤いお花なのですぐ目に入ると思っていたのですが、なかなか見つかりません
目が慣れてくると・・やっと見つけたお花です
ma1 DSC_2423

一面に散らばるお花を期待していたのですが・・ポツン、ポツンと咲いているだけ
ma2 DSC_2413

どうやらほとんどお花は終わっていて、脇芽からちょっぴり咲かせているようです
ma3 DSC_2431

よ~く探すと、こんなに綺麗に咲いているお花も見つかりました
ma4 DSC_2426

真上から撮ると、金魚が泳いでいるようで、可愛らしいくて面白い写真になりました
ma5 P9110410

笠を被って踊っているようですね
ma6 DSC_2416

きちんと並んだ双子ちゃん・・この双子ちゃんは、特に新鮮で綺麗なお花でした
ma7 P9110409

お花のアップです・・ギョロ目?
ma8 P9110397

セキヤノアキチョウジのお花も咲いていました
ma9 DSC_2412

お花をアップ気味に
ma10 DSC_2406

白花のゲンノショウコです
ma11 DSC_2410

ちょっと小振りですが、オオバノショウマイヌショウマでしょうか・・?
ma12 DSC_2408

お花をアップにしてみると・・繊細なお花ですね
ma13 DSC_2420



たくさんのマネキグサに会えると期待していたのですが、残念!・・ちょっと遅くて、ほとんどのお花は終了、果実になっていました

それでもポツリポツリと何とか綺麗なお花に出会うことができました・・前回は、ここに辿り着けなかったので、今回は会えただけでも良かったかな~

午後から雨予報だったのですが、まだ雨粒は落ちできません・・もう一カ所、雨が降る前にお花探索しようか・・とも考えていたのですが、帰りの高速の渋滞も心配だし・・

ということで、この日は早めに帰宅することに

いつもよりちょっと短めの渋滞を難なくクリアして、途中で手巻き寿司用のお魚を仕入れても、7時過ぎには帰宅できました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

ご指摘ありがとうございます。
よく見ると、葉の出方、形、大きさなどイヌショウマですね。
さっそく訂正しました。

これからも宜しくお願いします。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる