房総方面でラン探し

9月17日からの3連休・・せっかくの3連休なのに、台風が近づいていたり、秋雨前線が上がってきたりと、お天気が安定せず、その上連休なので、お宿の予約もなかなか難しい~

ということで、この3日間は、お天気の様子を見ながら日帰りで、お花を探しに出かけることに

17日の土曜日は、3日間のうちでも一番お天気が良さそうなので、ちょっと遠出をして房総方面にランのお花を探しにでかけることに

わたしたちにしては比較的ゆっくりめ・・5時起き6時出でお家を出ます
もう少し早くお家を出たかったのですが、なかなか起きられず、ぐずぐずしていて、予定よりちょっと遅めの出発になりました

遅くなると、高速の渋滞が心配だったのですが、車は多いものの、渋滞するまでは混み合うこともなく、何とか房総方面へと車を進めることができました

この日は気温も高く、房総のお山では風もなく、湿度も高~い・・歩き始めてすぐに汗が噴出してきました~
暑くても長袖長ズボンでじっと我慢・・なにせ蚊の襲撃がものすごい


汗だくになって登山道を登っている目の前を軽やかに飛翔するモンキアゲハ・・蝶になって目的地まで飛んで行きたい~
mb1 DSC_2435

急坂の途中で、目に付いたオオシマシュスラン・・ちょっと元気がないようです~
房総のランも、今年は開花が早かったようですね
mb2 DSC_2449

昨年は登山道の至る所で目に付いたオオシマシュスランですが、今年はなかなか姿を見せてくれません
ほとんどの株はお花が萎れていて・・この株が一番元気なお花を見せてくれました
mb3 DSC_2447

お花のアップですが・・やっぱりちょっと遅かったようですね
mb4 DSC_2454

こちらはカゴメランっぽい株・・やっと一株だけ見つけることができました
お花はすっかり萎れていたのですが、葉はまだまだ元気そう
mb5 DSC_2502 (2)

葉のカゴメ模様が綺麗ですね~
ハチジョウシュスランも探したのですが、残念!今年は探せませんでした
mb6 P9170460

しばらく登っていくと・・お目当てのラン、カゲロウランが目に入りました
mb7 DSC_2485

カゲロウランはちょっと早かったようで、ほとんど蕾でしたが、中間部分に一輪だけ開花したお花を見ることができました
mb8 DSC_2482

歌っているような表情が可愛らしい~
mb9 P9170444

2株並んで咲いていたカゲロウランです
mb10 DSC_2475

この株も少し早かったようで、ほとんど蕾ですが、一輪だけ開花しているお花です
mb11 DSC_2464

お花のアップです
mb12 P9170428

少し先に進みます・・カゲロウランが次々に目に入ってきました
今年はカゲロウランの開花株が多いようですね
mb13 DSC_2488

この株はちょうど見頃のようで、綺麗に開花しているお花が何輪が見られました
mb14 DSC_2493

お花をアップ気味に・・咲き始めの新鮮で綺麗なお花を見ることができました
mb15 DSC_2505

昨年この辺りで、大きな群落を作って美しいお花を見せてくれたシュスランですが、今年はほんのポツリポツリしか見当たりません
mb16 DSC_2513

ほとんどのお花は萎れていたのですが、この株はまだ綺麗なお花を見せてくれました
mb17 DSC_2491

お花のアップです・・柔らかなピンク色のお花が可愛いいですね
mb18 DSC_2514

ミヤマウズラもほとんど終わっていたのですが、この株は白いお花も生き生きと綺麗なお花でした
mb20 DSC_2530

お花のアップです・・元気いっぱいのデュエットですね
mb21 P9170477

こちらはもうすっかり終わってガラになっているコクラン・・このお山では登山道沿いにたくさん見られました
mb22 DSC_2524

シュロソウもあちこちで地味~に咲いていました
mb23 DSC_2441 (2)

日当たりの良い場所ではアキノタムラソウの姿も
mb24 DSC_2455

mb25 P9170421

ヒヨドリジョウゴはもう緑色の実を付けていたのですが、先端にはまだお花も
mb26 DSC_2535

mb27 DSC_2536

反り返った花弁がなんともユニークですね
mb28 P9170483

お花を探しながら広葉樹の林を歩きます
と・・下から登ってきたご夫妻に「カッパさ~ん!」と声をかけられて、びっくり!
時々観察会でご一緒するご夫妻でした~・・しばしお花談義です
楽しい一時を過ごして、上と下に分かれて、わたしたちは下山しました
mb19 DSC_2521



ほんの半日程のお花散策でしたが、何種類かのランに会うことができました

今年は特にカゲロウランが多く見られ、咲き始めたばかりの新鮮なお花を堪能することができました

まだまだ早い時間ですが、途中のSAでのお買い物も楽しみたいし~・・ということでまっすぐ帰宅で~す

SAでは、たっぷりと果物や野菜を買い込んで、お花探索やら買い出しやらわからない状態?・・カッパはルンルン気分で帰宅しました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

房総って我が家から遠くて行けないエリアなんです!
例のヒルはいないんですか(笑)

以前から見たいランですが難しい・・・ シュスランの美しい葉に惹かれていました!
ミヤマウズラも今年は見ずじまいでして残念です!
それにつけてもいろんなことを良く御存知ですね~感心するばかりです!

Re: No title

みちほさん

こんにちは。
この場所では、ヒルに出会ったことはないですね~(笑)
シュスランは、昨年は群生して咲いていてとっても綺麗だったのですが、
今年は数も少なく、しかも時期が遅くてほとんど萎れていて、いまいちでした

みちほさんは、ヒメヒゴタイの後はスルガのジョウロウと雨でも精力的ですね!
その上、お家の近くでもたくさんのお花に出会えるなんて、羨ましいです~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

こんばんは。
今年はどこもお花の開花が早かったですが、
ここもシュスランやオオシマシュスランはすでに終盤・・
がっかりだったのですが、カゴメランだけは、ちょうど咲き始めの
綺麗なお花に会うことができました。
株も昨年より増えているようですよ~



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん

こんばんは。
ちょうど良いタイミングで見られたようで良かったですね!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる