奥会津の秋を探して・・その1

9月24-25日、1泊2日で奥会津に秋のお花を探しに出かけてきました

夏の間は、アブがすごくて近寄れなかった奥会津方面ですが、9月も下旬になるとアブもいなくなり、そろそろ大塩温泉のたつみ荘さんにお泊りに行きたいね~・・ということなのです

温泉お泊りが目的の花旅なので、特にこれといったお目当てのお花は無いのですが、小さな渓流沿いの林道をぶらぶらと・・のんびりと道端のお花を探しながら歩いてみることにしました


最初に目に付いたのは、林道沿いにびっしりと群生していたヒキオコシ
草丈1メートル以上に成長していていました
md1 DSC_2631

小さなお花が穂状に咲いていたのですが、ちょっと遅かったようで、お花に元気がありませんね
md2 DSC_2633

ヒキオコシとは反対に、まだちょっと早かったのがこのカメバヒキオコシ・・この辺りではどこでも見られる道端のお花です
葉が亀の尾のように、先がぴょこんと尖っているのが面白いですね
md3 DSC_2709

お花はヤマハッカに似ているのですが、葉の形で簡単に区別できます
md4 P9240573

渓流の岸辺に群生していたミゾソバ・・林道沿いにもたくさん群生していました
md5 DSC_2654 (2)

お花のアップです・・いつ見ても金平糖のようで可愛いお花ですね
md6 P9240519

アキノウナギツカミも林道沿いに何ヶ所かで見ることができました
md7 DSC_2686

ミゾソバより一回り小さなお花・・やっと咲き始めたはかりです
md8 DSC_2677 (3)

こちらは、タニソバ?で良いのかな・・
お花は更に小さくて、色は白、葉に翼があるのでタニソバだと思うのですが・・
md9 DSC_2681

草丈が高く、豪華な印象のカワミドリですが、お花がすっかり終わっていていて
脇芽から咲いていた、名残の小振りなお花を、なんとか撮ることができました
md10 DSC_2643

サラシナショウマも、もう終盤のお花ですね
md11 DSC_2651

この林道に咲くゲンノショウコは、綺麗な濃いピンク色でした
md12 DSC_2687

ヤクシソウが花盛り
md13 DSC_2671

ハッカの群生です・・昨年より株数が減っているようで、ちょっと心配
md14 DSC_2690

葉をちぎってみると、ス~ス~したミントのような良い香りがしました
md15 DSC_2689

ナギナタコウジュも咲き始めたばかり・・満開になるのはまだまだ先のようですね
md16 DSC_2693

お花をアップ気味に
md17 DSC_2692

ノコンギクが林道沿いをず~っと彩ってくれます
薄紫から濃いめの紫色、白と色とりどり・・どれも葉はざらざらした感触で、ノコンギクで良いと思うのですが・・
md18 P9250629

このお花は薄紫色ですね・・ちょうど綺麗に開花していました
md19 DSC_2647

この群生は、ユウガギクかと思われるんですが・・どうも野菊は難しくて自信ありません
md20 DSC_2694

ユウガギクに飛んできたのはベニシジミ
md21 DSC_2698

こちらは同じキク科ですが、お花が小さいゴマナのようですね
md22 DSC_2640

こんな珍しいお花も見つけました・・ツルケマンのようですね
md23 DSC_2645 (2)

こちらは別の場所に咲いていたナガミノツルケマン・・ツルケマンと比べて、お花の黄色が濃く花数が多いようです
md24 DSC_2707

ナガミノツルケマンは、その名前通り種が一列に並んでいるので、果実が細くて長~い
md25 DSC_2706

ツリフネソウもまだまだ綺麗なお花が残っていました
md26 DSC_2718

湿り気のある林の縁によく見られる、セリ科のシラネセンキュウ・・花序がお皿のように平らになるのが特徴のようです
md27 DSC_2720

ずいぶん立派で頑丈そうな株が群生していて、なんだろう~?・・思い当たるお花はシモバシラしかないのだけれど・・
あまりにも立派すぎて、ピンと来ないのですが~・・
md28 DSC_2725

林道歩きにもちょっと飽きたので、林の中に秋を見つけに入ってみることに
md29 DSC_2702


目的もなくぶらぶら花散策もなかなか良いものですね・・

見慣れたお花も、初見のお花もありましたが、なかなか楽しい散策になりました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる