奥会津の秋を探して・・その3

翌朝は、ゆっくり起きだして、まずは朝風呂へ・・共同浴場は、午前中は加温していないので、地中から湧いてきたそのままのお湯を楽しめます

ちょっとぬるめで、炭酸がシュワシュワ~で・・カッパ的には加温していないお湯の方が好きだけれど、これから寒くなってくると、ちょっと冷たく感じるかもしれませんね~

でも30分ほどもお湯に浸かっていると、もうポカポカ・・とっても温まります

温泉の後は、美味しい朝食をお腹いっぱいいただいて、たつみ荘さんを後にしました

さて・・どこへ秋を探しに行きましょうか・・


池のほとりの遊歩道を歩き始めます
mf1 P9250596

池に流れ込む小さな沢沿いには、キツリフネが咲いていました
mf2 P9250623

この沢沿いで、面白いクルクルの風車をたくさん付けた株を見つけました・・クサボタンの若い実です
もう少しすると、白い毛が羽毛状に広がってふわんふわんになるようです
mf20 P9250624

遊歩道沿いに咲いていたコシオガマ・・どうして今まで気がつかなかったのでしょうか・・この場所では初めて会ったお花です
mf3 P9250588

お花をアップ気味に
mf4 P9250592

そして一番のお楽しみは、リンドウです
mf5 P9250626

ちょうど咲き始めの、新鮮なお花に会うことができました
mf19 P9250594

お花のアップです・・良いお天気だったので、綺麗に開花していました
mf6 P9250595

遊歩道を離れて雑木林の中を稜線へと登ります
急な登りですが、斑入りのミスミソウの綺麗な葉や、アワガタケスミレと思われる葉を見つけては足を止め、ゆっくりと登ります
mf10 P9250612

林の中では、ホツツジがまだ咲き残っていました
mf7 P9250597

稜線に着くと、ミヤマママコナの群生が迎えてくれました・・茎葉も美しく紅葉していて、なかなか綺麗ですね
mf8 P9250606

お花のアップです・・下唇が白く、黄色の班が入るのが特徴だそうです
mf9 P9250605

ミズナラやブナといった広葉樹の気持ちの良い林が続きます
mf11 P9250616

出たばかりのホウキタケの群生発見です
mf12 P9250609

こんなに綺麗な株もありました
mf13 P9250610

今年やたらに目に付いたのは、このカエンタケ・・猛毒だそうです
mf14 P9250615

このブナとミズナラの林は、大好きな場所・・癒されます~
mf15 P9250621

森林浴しながらのコーヒーブレイク・・ゆっくり楽しみたいのですが・・蚊がぶんぶん
あちこちかゆくなってきました
mf16 P9250620

蚊に追われるようにして下山開始です・・「大クマトル イトウ」???・・熊さんに出会う前にさっさと下山しなくては
mf17 P9250622

のどかな里山の田園風景が広がっています
mf18 P9250627


この日は気温はさほど高くなかったのですが、湿度が高く蒸し蒸し~

しっかり汗をかいてしまいました・・ということで、日帰り温泉施設の深沢温泉「むら湯」で汗を流して帰宅です

けっこう早めに帰路に就いたのですが、帰宅は9時前・・5時間以上の道のり・・やっぱり会津は遠いです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる