雨の日のお手軽花散策・・アケボノシュスラン

10月最初の土曜日、朝から霧雨がしとしとと~

遠出は止めて近場のお手軽花散歩することにして、朝寝坊

朝食もゆっくり摂って準備をし、お家を出たのはもう10時前・・遅い出発に」なりました

下道でもそんなに時間はかからないのですが、少しでも早く目的地に着きたかったので、高速を利用
1時間ちょっとで目的地に到着で~す


駐車場に車を停めて、傘を持って歩き始めます・・雨は降ったり止んだりで、傘は閉じたり広げたり
mg1 DSC_2785

目的地に着いて、杉林の中を覗いてみると・・あれれ~?・・お花の姿が見当たりません・・確かこの辺りに群生していたはずですが・・
杉林に入ってみると、やっと小さな群落が目に入りました
mg2 DSC_2734

以前はもっと大きな群落だったのですが、いろいろな条件で、だんだんと株数が減ってきたようですね
mg3 DSC_2741

昨年訪れた時にはお花がすっかり終わっていて、がっかりだったのですが、今年は間に会ったようです
mg4 DSC_2736

盛期をすこ~し過ぎたようで、萎れたお花もありましたが、まだまだ綺麗に咲いていたアケボノシュスランです
mg5 DSC_2744

前夜は本降りの雨だったようで、花弁に泥跳ねしていて、ちょっと可哀想なお花です
mg6 PA010637

お花のアップです・・
あけぼの・・の名前通りのほんのりとした淡紅の色合いが美しいですね~
mg7 PA010634

なかにはこんな真っ白なお花も・・薄~く緑色のぼかしが素敵なお花でした
mg8 PA010651 (2)

更に進むと、道脇にもこんなに綺麗なお花が
mg9 DSC_2756

雨に濡れたしっとり感も良いですね~
mg10 DSC_2754 (2)

一番奥まで進みます
奥の行き止まりの斜面にも小さな群落ができていました・・以前は咲いていなかったと思うけれど・・自生地が広がったかな~
mg11 DSC_2770

近くで写したいと近寄ると~・・大変!底なし沼のように長靴がズブズブズブ~っと
慌てて長靴を引き抜いて、脱出です~
何とか撮れた1枚です
mg12 PA010660

遠目からズームして撮りました
mg13 DSC_2777

雨が嬉しいのか、沢蟹さん登場・・傘の先でかまうと、一人前に爪を振り上げて、臨戦態勢をとるのがかわゆい~
mg14 DSC_2786

雨も強くなってきたようです・・杉林を後にして、車に戻ります
mg15 DSC_2779


急に思い立って、「アケボノシュスランでも見に行こうか~」・・ということになって、お出かけでしたが、短時間で満足の行くお花探索になりました

さて、まだまだ早い時間・・もう一か所廻ってみようか~・・とも思ったのですが・・

翌日もお出かけを予定しているので、この日はこのまままっすぐ帰宅することに

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる