秋の草原を再び訪ずれてみると・・

初秋の草原でお花探索した時に、足元に、まだ固く閉じた緑色の蕾を付けたこのお花の株がいくつも目に付いたので、お花の咲く時期にはぜひ訪れてみたいね~・・と話していた富士山麓の草原

10月最初の日曜日に再訪してみることに

遅くなると高速の渋滞が始まるので、いつものように4時起き・・5時にはお家を出ます


早朝の草原は、前日の雨が嘘のような良い天気・・青空の下、富士山もくっきりです
1 DSC_2792 (2)

草原は前夜の雨にしっとりと濡れていて、足元を濡らします
歩き始めるとすぐに、淡い紫色のお花が目に付きました・・この日のお花探索の目的のお花、ムラサキセンブリです
2 DSC_2814

3 DSC_2802

朝の柔らかなお陽さまを受けて、開花したばかりの風情ですね
4 DSC_2828


5 DSC_2805

青みを帯びた紫色のお花が美しい・・大好きなお花です
6 DSC_2811 (2)

ぎっしりと、こんなにたくさんの開花したお花を付けた株も・・ちょうど盛期に訪れることができたようですね
7 PA020690 (2)

ウメバチソウとのコラボも・・白と紫の組み合わせが綺麗です~
8 DSC_2808

お陽さまが、次第に高く南に移っていくと、草原の表情も少しずつ変わってきました
別の場所では、こんなにたくさんの株が纏まって咲いている所もありました
9 DSC_2881

ここでも、たっぷりとお陽さまを浴びて満開・・思いっきりお陽さまを楽しんでいるようですね
10 PA020745

3カ所目では、こんなに素晴らしく美しく纏まって咲いているお花たちに出会うことができました
思わず見惚れてしまう美しさです
11 DSC_2911

ここのお花たちは、紫色が淡く、柔らかな色合いですね
12 DSC_2913

お花をアップ気味に・・センブリのお花はどの種も整った美しさですね
PA020684 (2)



この時期に富士山麓の草原を訪れたのは初めてだったのですが、あちらでもここちらでも、たくさんのムラサキセンブリのお花たちに出合うことができ、感激でした

この草原では、その他たくさんの秋のお花たちに出会うことができました

次回にそのお花たちを紹介しようと思います


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ここにはムラサキセンブリも咲くのですね。
びっしり咲いているものもあって見事ですね!

Re: No title

Hirokenさん

こんばんは。
わたしたちも、昨年は気がつかなかったのですが、
今年9月にこの草原を訪れた時に、それらしい株を見つけていました。

ちょうど良い時期に再訪することができたようですが、
まだまだ綺麗なお花を見ることができると思いますよ。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる