富士山麓の草原で出会ったお花たち

今回は、前回蕾しか会えなかったヒメヒゴタイの、開花したお花に会うのも、目的の一つでした

ちょっと盛期は過ぎていたようですが、ポンポンのてっぺんが花火のように開花したヒメヒゴタイのお花に会うことができました

その他、まだ咲き残っていたと嬉しくなるお花や、秋真っただ中に咲くお花と、たくさんのお花に出会うことができました


すっかり開花していたヒメヒゴタイのお花・・昨年も蕾しか見ていなかったので、開花したお花を見るのは、今年が初めてです
mh1 DSC_2829

とはいえ・・蕾のポンポンのほうが可愛かったような~・・?
mh2 DSC_2830

それにしても面白い咲き方ですよね
mh3 DSC_2833

お花をアップで見てみると~・・こんなにもじゃもじゃ頭のお花でした~
mh4 PA020712

mh5 PA020732

前回綺麗なお花を見せてくれたキクアザミは、もうほとんどお花は終わっていて、脇芽から出たお花をなんとか写真に収めることができました
mh6 DSC_2866

mh7 DSC_2867

この株は?・・キクアザミとも少し違うようなのですが・・
mh8 DSC_2854

まだ残っていたなんて!・・嬉しくなりました
ヒナノキンチャクはほとんど巾着になっていたのですが、てっぺんに可愛らしいピンク色のお花です
mh9 DSC_2790

フシグロも名残のお花を見せてくれました
mh10 DSC_2798

シラヤマギクもほとんど終わっていたのですが、小振りのこの株は、開花が少し遅かったようですね
mh11 DSC_2809

ポツンポツンとこちらも夏の名残、タチフウロです
mh12 DSC_2815

前回お花がなかったヤマラッキョウが、今回はちょうど花盛り
mh13 DSC_2817

オレンジ色の葯も見えますね
mh14 DSC_2874

シロバナヤマラッキョウも何株か見ることができました・・ヤマラッキョウの葯はオレンジ色だけれど、シロバナヤマラッキョウの葯は黄色だと以前教えていただきました
mh15 PA020738

マツムシソウは花期が長いようですね・・まだまだ綺麗なお花でした
mh16 DSC_2818

細かい霧雨を花弁に残していたカワラナデシコです
mh17 DSC_2819

アキノキリンソウは草原のアクセント・・黄色が目立ちますね~・・ちょうど花盛り
mh18 DSC_2820

オミナエシはほとんどお花が残ってなくて、これは脇芽のお花です
mh19 DSC_2821

前回はポツンポツンと見られたモリアザミが、今回は枝々にお花を付けていて、満開でした~
mh20 DSC_2914

リュウノウギクは、岩場がお気に入りのようで、大きめの岩に根を下ろしてちょうど綺麗に開花していました
mh21 DSC_2836

タチコゴメグサもまだ咲いていて・・どんどん背が高くなっていくのかな~
mh22 DSC_2843

ハバヤマボクチはもうすっかりドライフラワー状態?
mh23 DSC_2845

広~い草原にキキョウが一輪・・ポツンと・・秋も深まってますね~
mh24 DSC_2849

紫系のお花が多い秋の草原で、爽やかな印象のウメバチソウ・・ちょうど綺麗に咲いていました~
mh25 DSC_2860

ここでも会えました!・・大好きなお花リンドウです
mh26 DSC_2871

ノコンギクもこの草原では、紫色が濃いようですね
mh27 DSC_2862

このアザミはタイアザミで良いのかな・・?・・どうもアザミは自信ありません
mh28 DSC_2875

朝早い時間には、良く晴れていて青空の下に富士山がくっきりだったのですが、お昼近くになるとだんだんと雲が出てきて・・
富士山もすっかり隠れてしまいました
どんよりとした空の下、一面のススキの原・・広い草原です~
mh29 DSC_2906 (2)


朝の草原は、まだ気温も低く爽やかだったのですが、お陽さまが高くなるに連れて気温もどんどんウナギ上り
湿度も高くて蒸し蒸し~・・です~

草原のお花散策の後は、もう一か所ムラサキセンブリに会えるお山を訪れる予定だったのですが、この草原でたくさんのムラサキセンブリのお花に会えたので、もう充分だね~・・ということに

なによりこの蒸し暑さにピテカン君が参ってしまい、もうヘロヘロ状態だったので、そのまま帰宅することに

かなり早い時間に高速に乗ったので、ほとんど渋滞にも会わず順調に走って、都内を抜けることができました

途中で、角上さんに立ち寄ってお買い物し、美味しいお魚を仕入れても、7時過ぎには帰宅できました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

相変わらずのまとめ読みで・・・m(__)m
竹林に咲く小さなラン、
渾身の画像には、思わず魅入ってしまいました。
お邪魔するたび「初めて」の出会いに感動です。

ヒメヒゴダイは、くろすけもどこかで見てるような気がするのですが、
可愛いお花ですね。あらためて脳みその引き出しに入れました。(^^;

Re: No title

くろすけさん

こんばんは。

竹林のランは余りの小ささにびっくりでした!
でもガラは、20センチ以上もすくすくと伸びるのが不思議です。
アキザキヤツシロランは期待していなかっただけに嬉しい出会いでした。

秋も深まってくると、だんだんとお花が少なくなって・・寂しくなってきます・・

No title

こんばんは~
富士山麓は植生豊かですね。
ヒメヒゴタイは未見のお花ですが、とっても可愛らしい~(^^♪
それにしてもムラサキセンブリの早いこと~。
こんなにいっぱい咲いて見応え十分ですね。
標高が高いからでしょうか~、こちらの里山はまだ蕾です。
エンシュウハグマは終わっていました。

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。

富士山麓のこの草原は、ほんとに四季折々たくさんのお花たちに会える草原です。
ムラサキセンブリが咲くことは、今年9月初旬に訪れて初めて知りましたが、
あちこちでたくさんの株が見られ、大満足のお花散策になりました。

ムラサキセンブリのお花が咲きだすと、そろそろお花のシーズンも終盤戦ですね・・
秋も深まってくると、お花もだんだん少なくなってきて、
寂しくなってきますね・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる