キノコウオッチングも空模様を見ながらでした!

10月8日からの3連休、お天気予報ではどの方面も雨予報

8日は富士山方面の観察会に参加予定していたのですが、雨が酷そうだったのでキャンセルし、その後中止の連絡が入りました

ということで、雨予報の合間を縫って、キノコウオッチングに出かけることに

ところが・・気温も下がらず、秋の長雨で湿度も高い日が続いていたようで、キノコの姿は多くないうえに、目にするキノコは古いものばかり

写真に撮って綺麗なキノコには、なかなか出会えませんでした


早朝お家を出る頃にはまだ弱い雨がしとしとと~・・雨の中のキノコウオッチングになりそうだね~・・と思っていたのですが・・
歩き始める頃にはすっかり良いお天気に
mi1 PA090754

稜線目指して登り始めて・・あんまり綺麗なキノコ出てないな~
と思っていたら、こんなに綺麗なキノコが出てました・・緋色が鮮やかなアカタケです
mi2 PA090759

このお山で一番多く目に付いたのが、トキイロラッパタケ・・トキ色の名前通り、サーモン色の綺麗なキノコでした
mi3 PA090761

顔を出したばかりのこんなキノコも
mi4 PA090767

稜線に出ると、ブナやナラの広葉樹の林が続きます
mi5 PA090773

立ち枯れのナラの木には、ぱっと目を引く赤くて大きなキノコの塊
mi6 PA090774

なんと大きなマスタケの塊でした~
mi7 PA090775

そろそろお腹がすいてきたので、ランチタイムで~す
前日のお残りおかずと、大好物の出汁巻き卵、シソの実とチーズを混ぜて作ったお握りです
mi8 PA090778

ナラの大木の間を縫ってキノコウオッチング
mi9 PA090780

白地にほんのりピンク色のぼかしが入った、柔らかな印象のキノコ発見・・フキサクラシメジがフェアリーリングを作って並んでいました
mi10 PA090785

それにしてもなんと太くて大きなナラの木なのでしょうね~
mi11-2 PA090790

足元には真っ白なこんなキノコも・・シロオニタケ、猛毒のキノコです~
mi12 PA090794

ハナホウキタケは古くなっていたのか色褪せていて、ホウキタケとの区別が難しくなっているようです
mi14 PA100816

出たばかりの綺麗なクリフウセンタケが群生していました・・きのこキノコしたとっても美しいキノコです
mi13 PA100812

ナラの倒木に出ていたキノコ・・ツキヨタケかな?と思って近寄ると、なんとムキタケ!・・もう出始めているようですね
mi15 PA100819

クリタケもくりくり頭を出したばかり、もう少し季節が進むとあちこちで見られるかな~
mi16 PA100820

このキノコも頭を出したばかり・・カワムラフウセンタケだと思うのですが・・
mi17 PA100821

ダイコクさまも綺麗に並んで頭を出していました
mi18 PA100830

ワインレッドの綺麗なキノコはサクラシメジで~す
mi19 PA100836

このキノコもけっこう多く見かけましたが、おそらく食べられないほうのシロハツ、シロハツモドキ?
mi20 PA100838

そんなに種類は多くなかったのですが、何種類かの綺麗なキノコに会えました
ブナの木々に癒されながらコーヒーブレイクを楽しみました
mi21 PA100840

下山は林道を通って・・
mi22 PA100844



雨が上がった朝には、薄日も差すお天気だったのですが、お山に入ると、霧雨が降ったり止んだりの生憎の空模様に

それでも大降りにならなかっただけ良かったかな~・・ということにして・・さすがの晴れ女のカッパも、今回はなかなか思うようにはいきませんでした~

お山でゆっくりしすぎて、帰路についたのは夕方遅い時間・・高速の渋滞に捕まると嫌だな~・・と思っていたら、やっぱりしっかりと渋滞地獄にはまってしまいました~

それでも何とか10時前にはお家に辿り着くことができました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる