チチッパベンケイ

先日のキノコウオッチングの往き帰り、国道沿いの大きな交差点片側の法面に、何やら群生して咲いているお花が目に留まりました

往きは遠目からちらっと見ただけなので、確信が持てなかったのですが、どうやらチチッパベンケイの群生のような?・・帰りに車を停めて確認してみることにしました~

車を停めて近寄ってみると・・やっぱりチチッパベンケイ!・・こんな車の通りの多い国道沿いに群生しているなんて、驚きでした


法面一面に群生していたチチッパベンケイ
mj1 PA100857

コンクリートの法面かと思ったのですが、どうやら岩を削ってできている法面のようです・・
mj2 PA100851

岩の隙間にしっかりと根を下ろして生育しているようですね
mj3 PA100845

茎が赤いのが特徴の一つだそうです
mj4 PA100850

ちょうど綺麗に開花している盛期のお花に出会うことができたようです
mj4 PA100856

更に近寄ってみると・・小さな可愛いお花がびっしりです~
mj5 PA100846

ちょうど開花したばかりの、新鮮なお花たちですね
mj6 PA100849

お花をアップで・見てみると・・花弁が5枚、雄しべが10本、雌しべが5個あるのがはっきりとわかりますね
花弁の先と雄しべの赤が、クリーム色の花弁と雌しべに映えて可愛いですね
mj7 PA100848


まさかこんな場所に咲いているとは思わなかったチチッパベンケイ・・思わぬ出会いで嬉しさもひとしおでした

チチッパベンケイに出会えたので、次はオオチチッパベンケイに会いに出かけて、違いを確認してみたいな~・・なんて思ってしまいました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~ご無沙汰しておりました!

この一個前に掲載されているキノコの種類だけでも???だったのですが、
チチッパベンケイという可愛らしい名前?
そんな花があることも、貴重な花だということも知らず。
私のように知らないものにとってはただの野の花?
知識がいかに大切かを感じた記事でした~

ピテカン&カッパさん、すごいです(*´∀`*)♪

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。

キノコもお花同様けっこう奥が深くて・・出る場所で少しずつ違っていたりして・・
なかなか同定は難しいですが、綺麗なキノコ探しは楽しいです。

チチッパベンケイは、名前が面白いので、すぐ覚えたお花です。
オオチチッパベンケイというのもあって、チチッパベンケイとの違いは、
葉に乳頭突起があるかどうか・・ということらしいのですが・・まだよくわかっていないのです・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる