秋のお花も終盤に・・

10月も中旬を過ぎると、秋のお花たちもめっきり少なくなってきますね・・陽が落ちるのも早くなってきて、寂しい季節になってきました

最後のあがき?・・観察会が雨のため中止になってしまって見ることができなかったホソバツルリンドウ、まだギリギリ間に合うかも・・という情報をいただいて、ダメ元で見に行ってみることに

数週間続いて週末はお天気が悪かったのですが、15、16日の土日は、久しぶりの☀晴れ予報
お花に会えなくても、秋晴れのお山を楽しめれば満足することにして、1泊2日で出かけてきました

いつものように4時起き5時出でお家を出たのですが、高速はすでに混雑・・それでも、なんとか渋滞には捕まらず、目的地に到着することができました


車中で大急ぎで朝食を済ませて、教えていただいていた場所へと急ぎます
すぐに枯れたお花をたくさん付けた株が目に入りました・・あれ~・・やっぱり遅かったかな~・・
と・・すぐ横に、まだ綺麗なお花が咲いてくれました
mk1 DSC_2919

朝早かったので、まだお陽さまが差していなかったので、ほんの少し先が開きかけている程度ですが、しっとりと優し気な雰囲気の素敵なお花です
mk2 DSC_2920

よく探してみると、他にも何株か、ススキや篠竹に巻き付いて綺麗なお花を付けた株を見つけることができました
mk3 DSC_2926

朝露に濡れてしっとりと・・薄紫のグラデーションがほんとに美しい
こんなに綺麗なホソバツルリンドウのお花に会えたのは初めて・・大感激です
mk3 PA150859

お花をアップ気味に・・下から覗いてみました
お花の内側の奥のほんのりクリーム色が綺麗ですね~
mk4 PA150865

写真を撮っていると、しばらくして陽の光が届いてきました~
mk5 DSC_2952

お陽さまを受けてお目覚めのようですね
mk6 DSC_2938

たくさんのお花を付けて重たそう~
mk7 DSC_2948

細くて華奢な蔓だけど、しっかりと篠竹に支えられて、次第にお花が開いてきたようですね
mk8 DSC_2946

葉も細くて、全体的に華奢で優美な雰囲気のお花・・自然界にこんなに優し気なお花が咲くなんて神様もなかなか粋な計らいをされますね
mk9 DSC_2942

ほんとうに美しいお花ですね~
mk10 DSC_2956

mk11 DSC_2944

お花が終わった株には鞘が見られました・・鞘の中の種から芽が出て、来年はもっと増えてくれるといいな~・・
mk12 DSC_2953


今年はもうお花に会えないと諦めていたホソバツルリンドウですが、とっても綺麗なお花たちに出会うことができました

情報をいただいた花友さんに感謝です

さて、朝まだ早い時間からのお花探索だったので、ゆっくりと腰を落ち着けてお花の写真を撮っても、まだお昼前

ということで、もう一カ所、ムラサキセンブリの咲くお山に移動することに

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる