ムラサキセンブリの咲くお山へ

ホソバツルリンドウを堪能した後は、別のお山へ向かいます

このお山ではちょうどムラサキセンブリが見頃かな~・・ワクワクしながら、車をちょっとしたスペースに停めて歩き始めます

昨年はこのお山で、花・花・花さんとバッタリだったのですが、今年は花友さんには誰にも出会いませんでした・・

後から花・花・花・さんも同じ日にこのお山に行かれていたことを知ったのですが、少し早くに来られたようで、ニアミスだったようですね


少~しおぼろに霞んでいる富士山とススキ・・なかなか風情のある景色ですね~
ml1 DSC_3038

お目当てのお花、ムラサキセンブリです
この場所ではちょうど咲き始めの新鮮な素晴らしい紫色のお花たちに出会うことができました
ml2 DSC_2985

この株は、まだまだ蕾がたくさん!・・これからですね~
ml3DSC_2991.jpg

ml4 DSC_2993

満開のちょうど見頃のお花たち・・うっとりの美しさですねml5 PA150898

お花をアップ気味に
ml6 DSC_2986

富士山をバックにムラサキセンブリを撮りたかったのですが・・富士山には雲がかかってしまい、なかなか上手く撮れませんでした
ml7DSC_3008 (2)

お山をぐるっと廻って、もう一カ所別の場所へ・・ここは日当たりの良い草原です
ml8 DSC_3023

ここでは、盛期を少し過ぎているようですが、花付きの良い大きな株に出会うことができました
ml9 DSC_3029

大きく立派な花付きの良い株の他にも、小さな株がたくさん見られました
小さな株たちも懸命にお花を咲かせてくれていて、可愛らしい~
ml10 DSC_3032

お花のアップです・・お陽さまをいっぱいに浴びて、嬉しそう?・・
ml11 PA150915

その他、まだなんとか咲き残っていたお花たちに出会うことができました
ナギナタコウジュは大きな株になっていました
ml12 DSC_2968

咲き残りのフシグロ・・お花を見たのはこの株だけ、ほとんどの株ではすっかりお花は終わっていました
ml16 DSC_2981

ヤクシソウは次々にお花が咲いて、まだもう少し見られそうですね
ml17 DSC_2997

このお山で、一番目を引いたのはリンドウ・・豪華に咲き乱れていました
ml18 DSC_3000

ブーケのような素晴らしく花付きの良い株・・青紫色が美しいですね~
ml19 PA150909

ハバヤマボクチがにょきにょきです~
ml20 DSC_2998

アキノタムラソウも、終盤のお花ですね
ml21DSC_3037.jpg

タチフウロが所々に・・まだ咲いていてくれました
ml22 PA150912

夕陽を受けて、キラキラ輝いているのはアキノキリンソウ
ml23 PA150922

秋はなんといって野菊の季節ですね・・野菊はなかなか区別が難しくて・・このお花はシロヨメナで良いにかな・・
ml24 DSC_3044

一番多く見られたのはノコンギク
ml25 DSC_2996

登山道沿いでは、リュウノウギクも多く見られました
ml26 DSC_3017

ユウガギクの姿も
ml27 DSC_3041

次第にお陽さまも西に傾いて・・ススキが原を後にします
ml29 DSC_3043



急遽計画した花旅でしたが、目的のお花、ホソバツルリンドウにムラサキセンブリを堪能することができて、大満足

急な計画だったので、なかなかお宿が取れなかったのですが、なんとか予約できた甲府のホテルへと向かいます

翌日は久しぶりに、軽めの登山を計画しています・・まだカッパの膝の具合がいまいちなので、様子を見ながらの登山です~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる