房総の海岸段丘でお花探し

10月23日の日曜日、お天気が良ければ、紅葉の綺麗なお山に登りに行きたいね~・・といっていたのですが・・前日のお天気予報では、曇マークが並んでいて、今一つ良くなさそう

それならと・・この時期に見られる海岸段丘に咲くお花を探しに、房総方面にお出かけすることに

ちょっとこの頃遠出が続いていて、お疲れ気味?・・ということで、朝はゆっくり起きだして、のんびり朝食も済ませて・・房総方面に向かいます


海岸近くの道路脇に車を停めて・・海岸からはテリナノイバラやイガアザミに引っかかれながら、トベラやススキをかき分けて・・
やっと一段高くなっている海岸段丘まで登ってきました~・・さっそく被写体を探し始めるピテカン君です
na1 PA230991

ここで一番会いたかったお花は、ソナレマツムシソウ・・海岸段丘に登り始めると、すぐに姿を見せてくれました
その後も次々に
na2 DSC_3111 (3)

今年も、潮風にも負けずに元気に咲いていました
na2 DSC_3119 (2)

na3 DSC_3169

ちょうど満開の大きな株があちこちに・・嬉しくなってきますね~
na4 DSC_3113

マツムシソウは大好きなお花・・新鮮で綺麗なお花ですね~
na5 DSC_3146

na6 DSC_3153

ソナレマツムシソウは草丈が低く、潮風に負けないように、葉はごわごわと厚く、茎は太くて、全体的にがっしりした印象ですね
na7 PA231004 (2)

草原に咲き乱れるソナレマツムシソウに夢中です~
na8 DSC_3148

お花のアップです~
na9 DSC_3157

na10 PA231014

このお花も海岸型のお花、マルバハマシャジンです
na11 DSC_3174 (2)

ツリガネニンジンの海岸型で、葉が広卵型で輪生しています
na12 DSC_3115 (2)

お花を下から覗いてみると・・お花はツリガネニンジンと同じようですね
na13 PA231026 (2)

今回一番目を引いたのは、海岸型のヤマハッカ・・草原のあちこちに群落を作って咲き乱れていました
こんなに群生している場所も
na14 DSC_3144 (2)

山に咲くヤマハッカと比べて、やっぱり全体的にがっしりした印象ですね
na14 PA231002 (2)

na15 DSC_3163

ちょうど満開だったノコンギクの海岸型、ハマコンギク・・新鮮で綺麗なお花たちでした
na16 DSC_3131

ハマサワヒヨドリはちょっと遅かったようですが、なんとか綺麗に咲いているお花が何株か残っていてくれました
na17 DSC_3164

小さくて小振りのハマサワヒヨドリですが、やっぱり葉は厚めでごわごわ
na18 PA231006 (2)

草原のアクセント・・黄色のお花はハマコウゾリナ
na19 DSC_3180

お花はコウゾリナと見分けがつきませんね~
na20 PA231000

ハマアキノキリンソウはちょっと早かったようで、やっとお花がいくつか開花したばかりのようですね
na21 DSC_3125

チクリチクリと・・けっこう痛い目にあいます~・・イガアザミは、今年は増えているように思えるのですが・・
na22 DSC_3139

ちょっと場所を変えて、出会えました・・ナンバンギセルです
na23 DSC_3179

ちょうど見頃の新鮮なお花でした~
na24 PA231028

イソギクはまだまだ早かったようで、固い蕾でした・・開花すると一面に黄色が広がって綺麗なのですが・・
na25 PA230985

強い風を避けて、休憩で~す・・ソナレマツムシソウに囲まれて幸せな一時
na26 DSC_3156

海岸型のお花たちをたっぷりと楽しんで丘を下ります・・これがまた一苦労
この後は、ススキと葦との格闘が待ってます~
na27 DSC_3170


引っ掻き傷をたくさん作って・・やっとの思いで海岸に下りて・・車に戻りました

さてもう一カ所、お花探索を予定しているのですが、海岸段丘でのんびりし過ぎてかなり遅くなってしまいました

なにしろお家を出発したのが朝遅めだったので、時間がありません・・大急ぎ移動ですが、日暮れに間に合ってくれるかな~・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいな~まだこんなに花が見られるのですね・・・
マツムシソウは大好きな花ですが、見る限り花はそっくりです!

山無し県育ちですので海岸の花はさっぱり!
ナンバンギセルまであるんだ! 驚きです(笑)
こちらでは最終の菊が咲き、これで花はサヨナラです。
又来年ってことです・・・ 淋しいな(笑)

Re: No title

山の花はもう終わりですが、海岸沿いのお花はまだもう少し見られるようです。
ソナレマツムシソウは、お花はマツムシソウそっくりですが、
潮風や強い日照りに耐えられるように、葉はごわごわで、茎も太く草丈も低くなっているようです。
海岸型のお花はほとんどが同じように、葉は厚く照りがあり、草丈が低いようです。

もう少しすると、この辺りから伊豆半島にかけてはイソギクが、
茨城にかけては、ハマギク、コハマギクが咲き始めます。
海岸のお花もなかなか良いですよ~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる