茨城の海岸でお花探索で~す!

10月最後の週末、29日の土曜日、茨城方面の海岸に咲くキク科のお花たちに会いに出かけてきました

1週間前、お出かけの帰りにちょっと立ち寄ってみたのですが、まだまだ蕾だったので、1週間後だとちょうど咲き始めの新鮮なお花に会えるかな~・・と、期待しての再訪です

駐車場に車を停めて、砂浜に下りて・・目的の岩場に向かいます
例年ならハマギクの白いお花たちがかたまって咲いていて、すぐに目に飛び込んでくるのですが、今年はちょっと様子が違いました


開花しているお花は、ほんの2~3株、ほとんどが固い蕾のままでした・・今年はこの海岸ではかなり開花が遅れているようですね
nb1 DSC_3265

ハマギクは早かったけれど、もう一つの目的のお花、コハマギクは咲いているかしら~・・遊歩道を奥へと急ぎます
残念ながらコハマギクも早かったようで、ほとんど咲いていません
なんとか開花している株を見つけて、写真に収めることができました
nb2 DSC_3296

まだまだこれからですね・・やっとお目覚め?・・のお花ですね
nb3 DSC_3301

一番綺麗に開花していたお花のアップです・・この日は良いお天気だったので、お花も嬉しそうですね
nb4 PA291061

海岸は太平洋の波の浸食を受けて面白い形にそそり立っていますね~
高所恐怖症のカッパはとっても先にはでられませんが・・
nb5 PA291066

遊歩道沿いに咲いていたセンブリ・・房総ではまだ早すぎて咲いてなかったので、嬉しい出会いです
nb6 DSC_3284

日陰の株はまだ半開・・房総のセンブリに比べると、華奢な印象です
nb7 DSC_3274

この株は、蕾がピンク色、花弁の筋もうっすらとピンクかかっていて、優しい美しさですね~
nb8 PA291049

nb9 DSC_3286

お花のアップで~す・・真っ白なお花には薄緑色の筋・・清楚な印象ですね
nb10 PA291045 (2)

ノハラアザミにアカタテハが~
nb11 DSC_3271

アキノキリンソウもちょうど見頃のようですね
nb12 DSC_3290

ナンテンハギは、春先の若芽は山菜で食べられるそうです
nb13 DSC_3291

コウヤボウキは1年芽の先端にお花を付けるそうです
nb14 DSC_3304

お花のアップ・・まだまだ綺麗なお花を見せてくれました
nb15 DSC_3306

ヤマハッカも、もう少しお花が見られるようですね
nb16 DSC_3310

ヤマラッキョウは、仲良し4姉妹・・並んで咲いていました~
nb17 DSC_3314

満開のハマギクを求めて、少し移動して、別の海岸へ・・移動です~
nb18 DSC_3316

この海岸では、ちょうど見頃の新鮮で綺麗なハマギクのお花に出会うことができました
nb19 DSC_3322

素晴らしい群生です~
シンプルなお花なので、群生していると見事ですね
nb20 DSC_3321

ごつごつした岩場で、頑張って咲いていました・・健気ですね~
nb21 DSC_3327

海岸型のお花はどの種もそうなのですが、潮風に負けないように葉はごつごつと厚く光沢がありますね
nb22 DSC_3324

潮風を正面に受けるこんな場所にも見られました~
nb23 DSC_3336

この辺りが北限のツワブキが、同じくこの辺りが南限のハマギクと一緒に咲いているのが面白いですね
nb24 PA291078

コハマギクを探して、ちょっとウロウロ~・・1カ所だけですが、咲いていました
やはり、コハマギクは早かったようで、咲いていたのはほんの数株でしたが・・
nb25 DSC_3334

ここでも、コハマギクをアップで・・ハマギクより繊細な印象の可愛らしいお花です
nb26 DSC_3335

この海岸は、入り江のようになっていて波も穏やか・・お天気も良くなかなかのお花見日和
nb27 DSC_3330


さて・・もうひとつ、茨城での探し物のお花があり、海岸を離れてお山方面へ移動です

実は、1週間前、このお花を探して、昨年から目を付けていた場所にお出かけしたのですが、ちょっとした勘違い?で、お目当てのお花には会えずに、すごすごと帰宅

今回はそのリベンジということで、入念に下調をした場所へ向かいます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
なんとなんと、、目の前まで来てたんですね。
来る事が分かっていればお会い出来たのに。。
道案内なら任せてください。。

Re: No title

こんばんは。

この連休、ちょっと遠出をしていまして、お返事が遅くなり申し訳ありません。
そうですよね~・・地元でしたよね。
次回そちら方面に伺う時には、ぜひよろしくお願いいたします。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる