奥ダボススキー場から根子岳往復スキーツアー

2月9日から11日の三連休の初日、長野県の菅平奥ダボススキー場から根子岳往復スキーツアーに行ってきました。
お天気は今回も快晴
ほんとうに今年は週末に良い天気に恵まれます

連休初日ということで、奥ダボススキー場も結構な人で大賑わい
珍しくリフト待ちして、第一リフト終点から根子岳を目指します
リフト終点からは雪上車が出ていて、それに乗ればあっと言う間に頂上直下まで連れて行ってくれるのですが・・
それでは登山になりません・・ということで自分の足で頂上を目指します
gDSCN2126.jpg

雪上車の通る道から少し外れ、ふかふかの新雪の中を気持ちよくラッセルしながら登って行きます
gDSCN2130.jpg

歩き始めて一時間ほどで、根子岳の頂上が近づいてきました・・でもけっこう遠いな~
gDSCN2134.jpg

遠くに北アルプスが望まれます
gDSCN2136.jpg

頂上も間近になり、標高が2千メートルを超えるあたりから、モンスターが現れ始めました
りっぱなモンスターですね
gDSCN2137.jpg

雪上車の終点からモンスターの林の中を10分程登って行くと頂上に着きました
頂上からは360度のすばらしい展望が開けていて、四阿山もすぐ近くに見えます
gDSCN2140.jpg

頂上でランチタイムを楽しんで、いよいよシールを外して滑り始めます
しばらくはクラストしたチャリチャリの斜面が続きます
gDSCN2142.jpg

少し下ると、雪も良くなり広々とした斜面を思い思いに滑って行きます
gDSCN2147.jpg

シュプールのない雪面を滑るのは最高
gDSCN2149.jpg

登りは3時間近くかかったのですが、下りはあっという間・・ほんの40分程で雪上車の乗り場まで滑り下りてきました・・
もっと滑りたかったな~
gDSCN2151.jpg

半日程のお手軽スキーツアーでしたが、お天気も良く、モンスターと頂上からの展望もゆっくりと楽しめて、楽しいスキーツアーでした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる