オオチチッパベンケイ

10月中旬に、会津方面でチチッパベンケイとの思わぬ出会いがあり、茨城方面に咲くオオチチッパベンケイと、ぜひ比較してみたいと思っていました

海岸からお山方面に移動、目的地の駐車場に車を停めて、さっそく歩きだします


良く目立つお花なので咲いているとすぐわかるのが嬉しいですね~・・ちょっと高い場所ですが、群生してました~
nc1 DSC_3357

一見した感じだと、チチッパベンケイとほとんど変わりませんね~・・チチッパベンケイの変種だということです
nc2 DSC_3361

少し低い場所で咲いていた株・・風に揺れてなかなか上手くカメラに収まってくれません~
nc3 DSC_3354

ここではなんとも無造作?に勝手気ままに咲いているようですが、地域限定の絶滅危惧種だそうです
nc4 DSC_3381

ちょうど綺麗に開花した時期に会えたようです
nc5 DSC_3379

この株はまだ蕾がたくさん・・まだしばらくはお花が楽しめそうですね
nc6 DSC_3347

nc7 DSC_3353

ちょっとお花に近づいてみました・・お花はチチッパベンケイと変わりませんね~
nc8 DSC_3373 (2)

更にお花をアップで・・花弁が5枚、雌しべが5個に雄しべ10本・・赤い葯が可愛いですね
nc9 DSC_3364

オオチチッパベンケイには、葉と茎に乳頭状突起があるそうなのですが・・茎と葉をアップにしてみましたが・・
紅茶色の茎に白っぽい点々があるのが乳頭状突起なのかな~・・
nc10 DSC_3384

茎の部分を更にアップにしてみると・・白っぽい粒粒がわかりますね
nc11 PA291108

葉にも、同様の白い粒粒が全面に
nc12 DSC_3367

こちらは、以前に見たチチッパベンケイの茎部分・・つるんとしていて、オオチチッパベンケイとの違いがよくわかりますね
nc13 PA100852

こちらもチチッパベンケイの葉・・やっぱり全体につるりとしているようですね
nc14 PA100854

茨城の海岸から、お山方面に移動して、ほとんど休憩も取らずにお花探索を開始したので、お昼ご飯を食べるのを忘れていました~
もうお腹ペコペコで~す
ピテカン君が写真を撮るまでおあずけのカッパです~・・早く写真撮ってよ~
nc15 DSC_3385

大好きな出汁巻き卵たっぷりの鮭弁、久々のカッパ作のお弁当です・・この時期に採れるむかごをたっぷり入れた、むかごご飯が美味でした~
nc16 DSC_3387


この日は朝からお陽さまポカポカの良い天気で、暖かかったのですが、さすがにお弁当を東屋でいただいているうちに、寒くなってきました

最後に美味しいコーヒーで締めくくり、さっさとお片付け・・北風に追われるようにして車に戻ります

翌日は会津方面で、紅葉狩りとキノコウォッチングを予定しています

ということで、数日前に急遽予約を入れた那珂川温泉のホテルに向かって移動です~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる