紅葉狩り&キノコウォッチング

今年はお天気が不順で、なかなか紅葉が進まなかった会津の紅葉も、やっと綺麗に色づいてきたようなので、キノコウォッチングを兼ねて紅葉狩りに出かけることに

早朝の朝日に輝く紅葉のお山を見たいね~・・ということで、那珂川温泉のホテルを早朝に出発で~す

目的地の登山口に車を停めて、沢沿いに付けられた林道を歩き始めます


朝まだ早かったので、お陽さまが届いていない林道はまだ寒々~・・ですが、対岸の樹々がお陽さまを受けて輝き始めました
nd1 PA301121 (2)

nd2 PA301122 (2)

やっと林道にも陽が差し始めて、暖かくなってきました
nd3 PA301123 (2)

しばらく林道を歩いて、杉林からお山を登り始めます
nd4 PA301125

杉林が終わると、雑木林の急登に・・ここを登るのが結構大変
nd5 PA301137 (2)

雑木林の中には、晩秋のキノコたちがポツリポツリと顔を出していました
苔の上にはクリタケ・・う~ん秋ですね~
nd6 PA301142

晩秋のキノコの代表選手、チャナメツムタケです
nd7 PA301134

落ち葉に隠れていたのはシモフリシメジ
nd8 PA301128

まだ残っていた大黒様にびっくりでした
nd9 PA301147

ムキタケはちょうど出初めのようですね・・これから寒くなると益々元気になってくるキノコです
nd10 PA301153

まだ若い雑木の林では、ちょうど緑から黄色に変わり始めたばかりのようですね
nd11 PA301143 (2)

黄葉の尾根でキノコウォッチング・・お山をぐるりと廻って下山しま~す
nd12 PA301152 (3)

さて、まだ時間があったので、もう一カ所紅葉が綺麗なお山に登ってみることに
このお山もやっぱり登り始めが急登・・頑張って一登りです~
nd13 PA301157 (2)

やっと見晴らしの良い場所まで登ってきました・・向かいのお山が綺麗に色づいていました
nd14 PA301160 (2)

登山道も、カラフルな紅葉に彩られてきました・・ホツツジの明るい朱赤が目を引きます
nd15 PA301162

コナラも黄色から赤へと・・色づいてきてますね~
nd16 PA301168

低山で最初に赤く紅葉するのはウルシ・・カッパの天敵?なのですが・・
nd17 PA301171

黄・紅葉しているのはヤマモミジのようですね
nd18 PA301180

紅葉にぽつぽつと虫穴?が面白いですね
nd19 PA301172

真っ赤に紅葉しているのはコハウチワカエデで良いのかな~・・
カエデの仲間はどうもよくわかってないのですが・・
nd20 PA301177

綺麗な紅葉ですね~
nd21 PA301174

ウリハダカエデの紅葉も所々で見られました
nd22 PA301197

更に奥へと進むと、やがてブナ林になります
nd23 PA301184 (2)

このお山で会いたかったのは、このブナの大木たち・・見事に綺麗に黄葉しているブナの大木に出会うことができました
nd24 PA301185 (2)

ここでも、何種類かのキノコを見ることができました・・ナラの大木にびっしりと付いていたムキタケ
nd25 PA301158

この時期に珍しい~!・・ハナイグチが見事なフェアリーリングを作って群生していました
nd26 PA301190

可愛らしいシモフリシメジは、顔を出したばかり・・まだまだこれからですね
nd27 PA301193

nd28 PA301192

眺めの良い場所で・・柔らかな夕陽に照らされた遠くのお山をパチリで~す
nd29 PA301201 (2)

だいぶ陽も西に傾いてきました・・登山道をぐるりと周遊して下山です
nd30 PA301203 (2)


晩秋の会津で、紅葉狩りとキノコウォッチングを堪能した一日でした

欲張ってお山を2つも登ってしまったので、予定時間をかなりオーバー
ゆっくり温泉で温まって帰宅する予定だったのですが、しかたありません・・温泉はパスして、まっすぐ帰宅することに

なんとか9時過ぎには帰宅できました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる