九州北部でお花探索で~す・・平戸島 その2

次のお花探索に廻った場所も、やはり草原です

公園の駐車場に車を停めてしばらく車道を歩き、脇道に入ると、すぐに遊歩道入口

入口から、秋の草原のお花が迎えてくれました


メカルガヤが広がる草原の遊歩道を登り始めま~す
nf1 DSC_3600

遊歩道沿いの叢に、隠れるようにして咲いていたタヌキマメ・・以前房総で見たものより、うんと小さく、草丈10センチほどの株でしたが、ちゃんと青紫色の可愛いお花を付けていました
nf1 PB041385

登り始めてすぐに目に付いたヒナヒゴタイ・・ここではまだ蕾も残っていて、新鮮で綺麗なお花に出会うことができました
nf2 DSC_3582 (3)

nf3 DSC_3583 (2)

志々伎湾を眼下にして、咲いていたヒナヒゴタイです
nf4 DSC_3610 (2)

nf5 PB041370


大きな株も何株か・・背も高く、花付きも良い株でした
nf6 DSC_3639

一際大きく立派な株・・遠くからでもよく目立っていました
nf7 DSC_3637

ムラサキセンブリも遊歩道沿いであちらこちらで咲いていました
蕾もたくさん・・まだまだしばらくは楽しめそうですね
nf8 DSC_3586

ここのムラサキセンブリは、青紫色にほんのりと紅色がかっていて、とっても綺麗なお花たちでした
nf9 DSC_3588

そして嬉しい出会いです・・白花が目に止まり、センブリかな~・・と思って近づいてみると、なんとムラサキセンブリの白花
nf10 DSC_3594

新鮮でとても美しい白花のムラサキセンブリでした
nf11 PB041369

花弁の筋にも全く色が付いていない、完璧なアルビノでした
nf12 PB041368

メカルガヤの草原でお花探し中のピテカン君で~す
nf13 PB041374

オケラのお花もまだ咲いていました
nf14 DSC_3590

中心のお花だけがピンク色の、面白い株に出会いました
nf15 DSC_3625

ヤマジノギクもあちこちで見られました・・特徴のあるお花の咲き方なので、すぐにヤマジノギクだとわかりました
nf16 DSC_3611

遊歩道は、メカルガヤの草原を縫って、どんどんと登っていきます・・素晴らしい景色が広がっていました
nf17 DSC_3614

陽もだいぶ西に傾いてきて・・そろそろ下り始めることに
nf18 DSC_3622

素晴らしい景色と、草原のお花たちを堪能して、車に戻ります~・・
nf19 DSC_3641

その他、平戸島で出会ったお花たちの紹介で~す
ヤマラッキョウ・・と思ったのですが、葉がニラ葉でヤマラキョウの丸い葉とは明らかに違います
ニラ葉のヤマラキョウは、タマムラサキと呼ばれ、命名は牧野富太郎氏だそうです
nf20 DSC_3484

お花のアップで~す・・お花は、ヤマラキョウと同じにみえますね。
nf21 DSC_3457

ダンギク・・このお花も地域限定、この辺りしか見られないお花だそうです
nf22 DSC_3452 (2)

もう遅くて見られないと思っていたのですが、この場所では、道脇に数株咲き残っていてくれました
nf23 DSC_3442

この株は、上の3段がまだ蕾・・けっこう花期が長そうですね
nf24 DSC_3447

お花が段々に咲くので、ダンギクという名前が付けられたそうです・・キクと名前についているのですが、クマツヅラ科カリガネソウ属だそうです
nf25 PB041275

今回の花旅で、一番の目的のお花です
nf26 DSC_3470

もう遅くて、お花は終わっているのでは?・・とかなり不安だったのですが、なんとか1株だけ、名残のお花を残していてくれました
nf27 DSC_3464 (2)

岩の上に乗って、思いっきり背伸びして・・やっと撮れたアップ気味の写真で~す
思っていた以上にお花も大きく、青紫色も濃く、魅力的なお花でした・・会えて良かった~
nf28 DSC_3467 (2)

更にズームして・・なんとかアップの写真を撮ることができました
nf29 PB041297



素晴らしいお花の島だった平戸島、何ケ所かを慌ただしく巡ったお花探索だったのですが、花友さんご夫妻にご一緒していただき、かねがね会いたいと思っていたお花にすべて出会うことができました

大満足で、お宿のいろは島へと、車を急がせます・・数ケ所を廻ったので、予想以上に時間がかかってしまいましたが、何とかお夕飯までにはお宿に戻ることができました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる