黒髪山登山とお花探索

翌5日も花友さんご夫妻にご一緒していただいて、黒髪山に登ってきました

ゆっくりとお花探索しながら登っても、半日程の行程ということで、朝はゆっくり~・・朝風呂も目の前の海を眺めながら、のんびり楽しむことができました

朝食も美味しくいただいて・・2泊お世話になったお宿を出ます

乳待坊展望台入口の駐車場に車を停めて、のんび~り歩き始めます


林道をしばらく行くと、登山口です
ng1 DSC_3650

登山口からはいきなり急な石段!・・岩ゴロゴロの歩きにくい登山道ですが、15分ほどで見返峠に到着です
ng2 DSC_3651

峠から黒髪山方面にわずかに登ると、雌岩への標識が出てきました
ng3 DSC_3652

せっかく来たのだから~・・と雌岩に立ち寄ってみます
高所恐怖症のカッパは最後からおっかなびっくり?
ng4 DSC_3653

切り立った断崖が目の前に・・足元がすっぱりと切れ落ちていて高度感ありますね~
ng5 DSC_3656

傾斜は益々急になり~・・息をきらせながら登っていきます
斜面には一面にシダが茂っています。カネコシダがあるそうですが、よくわかりませんでした・・
ng6 DSC_3657

西光密寺との分岐を過ぎると、黒髪山の核心部、ロープや鎖場、梯子が始まります
まずは岩壁に沿ってロープを手繰りながらの急登
ng7 DSC_3659

続いて鎖場・・ここでは鉄製のステップも付けられているので、ハングしている場所も何とかクリアできました
ng8 DSC_3660

最後は3段の梯子・・梯子は意外に登りやすく、難なく登れました
ng9 DSC_3669

梯子を登り切ると、竜門ダム、有田ダム方面の分岐に出ます・・ここを左側、天童岩方面へと進みます
ng10 DSC_3668

天童岩の鎖場を登ります・・登り切った所が頂上です
ng11 DSC_3662

黒髪山山頂に到着で~す
ng12 DSC_3663

ng13 PB051400

さすが焼き物の町有田・・方位盤も有田焼で作られていました
ng14 DSC_3665

頂上からの眺めです・・正面が見返り峠から分かれる青螺山だそうです
ng15 DSC_3664

黒髪山で出会ったお花たち・・まずはこのお山で一番会いたかったお花、ヤツガシラです
想像していたよりうんと小さくて、その小ささにびっくり
ng16 DSC_3685

絶壁の岩場のわずかに苔が生えているだけの、不毛ともいえるような場所で咲いているヤツガシラです
ng17 PB051401

その中でもこの株が、一番大きく、満開に咲いている株でした
ng18 DSC_3675

ツメレンゲの変種だそうですが、ツメレンゲよりずっと愛らしい印象ですね
2株並んで咲いていて、ほんとに可愛い~
ng19 DSC_3694

お陽さまをいっぱいに浴びて輝くように咲いていたお花です
ng20 DSC_3733

まだ蕾も残している新鮮で綺麗なお花・・一番の美人さんでした
ng21 DSC_3681 (2)

近寄ってみると・・赤い葯が可愛い~
ng22 PB051409

更にアップで・・ベンケイソウ属のお花は、花弁が5枚、雄しべが10本、雌しべが5個と共通しているようですね
ng23 PB051408

もう一つ、このお山で会いたかったお花は、このブゼンノギクです・・やはり九州北部限定でしか見られないお花です
ng24 DSC_3725

ヤマジノギクの亜種ということで、以前蛇紋岩地で見たヤマジノギクの変種のヤナギノギクとよく似ていました
ヤマジノギクより葉が細く、無毛であることが特徴だそうです
ng25 DSC_3714 (2)

全体的に寂しい印象ですが、お花が纏まって咲いていると、綺麗ですね
ng26 DSC_3729

ng27 PB051420

お花をゆっくりのんびり楽しんでも、まだお昼過ぎ・・あんまりお腹も空いていないね・・ということで、展望台でお昼ご飯をいただくことにして、そのまま下山
鎖場や梯子は下りの方が緊張しますね~・・それでも登りよりは、楽ちん
あっという間に展望台まで下って・・周りの景色をゆっくり眺めながらお昼ご飯をいただきました
展望台から見た雄岩、雌岩です
ng28 DSC_3737 (3)


ワイワイと賑やかにお昼をいただいて・・2日間お世話になった花友さんご夫妻とは、ここでお別れです

わたしたちは最後のお泊り予定の福岡へ向けて出発で~す

今回のお花探索では花友さんご夫妻に大変お世話になりました・・ほんとに心強く、嬉しく楽しく過ごさせていただきました

ありがとうございました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
今度は九州ですね!相変わらずフットワークが軽いですね(o^^o)
またまた見たことのないお花を見せて頂きました。
にょきにょきベンケイソウ♪
以前、山登り始めるまでは旅行が趣味だったのですが、
その頃お花に興味があったら良かったのになぁ、と今頃思います(笑)

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
以前から一度九州の花を見たいと考えていたのですが、
今回思い切って出かけてきました。
ほとんどすべてが初見のお花で、感動の連続でした!

今年の花探索もこれで最後になりそうで、ちょっと寂しいです~

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる