福岡県の海岸で野菊三昧でした~

午後からは、花友さんご夫妻と別れて、ピテカン君と二人だけの珍道中?・・まずは福岡方面に車を走らせます

福岡にはカッパの近しい身内が住んでいて、最後の夜は一緒に食事会(飲み会?)を予定

まだ時間はたっぷりあったので、もう1ヶ所寄り道していくことに

福岡県でダルマギクの群生が見られる海岸があるということで、そちらに向かいます

駐車場に車を停めて・・さて・・どっちに向かって行けばダルマギクの咲いている海岸に出られるの~?

皆目見当がつかず・・まあ取りあえず歩いてみようか~・・海岸に向かいます


海岸に下りて、海岸線に沿って少し歩くと・・咲いていましたよ~・・どんぴしゃの海岸に下りたようです
nh1 DSC_3767

海をバックに群生していました
nh2 DSC_3746

それもこんなにたくさんの株がぎっしりと群生していて、豪華に咲いていて、まるで花壇を見ているようでした
nh3 DSC_3743

nh4 DSC_3744

海とダルマギク・・素晴らしい眺めですね~
nh5 PB051428

陽に照らされて、茎や葉に細かな産毛のような毛が密生しているのが、よくわかりますね
nh6 DSC_3747 (2)

大振りで、花弁も多く、重なるようして咲いていて見事な菊です~
nh7 PB051439 (2)

そしてこの海岸では、思いがけず、嬉しい出会いがありました・・ハマベノギクです
nh8 DSC_3763

今回会ってみたい野菊の一つでした
ここまででは会えずにいたのですが、偶然、ダルマギクより一回り小振りな野菊が目に付いたのです
nh9 DSC_3757

ダルマギクの咲いている岩ゴツゴツの海岸から、一足内側に入った叢に、点々と咲いていました
nh10 DSC_3755

ダルマギクのような産毛はなくて、全草つるっと無毛です
nh11 DSC_3758

ハマベノギクも花弁が多くて、綺麗な可愛い野菊でした
nh12 PB051451

ここでも黄色いお花、ホソバワダンがあちこちに・・ここではちょうど満開のようですね
nh13 DSC_3742


ダルマギクの素晴らしい群生に出会え、また思いがけずハマベノギクにも出会えて・・時のたつのも忘れて撮影に没頭

気が付けばもう4時前・・大急ぎで福岡のホテルに向かいます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる