今回お世話になったお宿・・国民宿舎いろは島

良く知らない地方でのお泊りは、無難な公営のお宿にしています・・今回も平戸島に一番近い公営のお宿、ということで、佐賀県の国民宿舎「いろは島」に2泊しました

ちょうど季節限定で「伊勢海老コース」というのがあり、30日以上前に予約すると、早割でかなりお得
食いしん坊のわたしたち、美味しいものが、お得にいただけるならと・・即座に「伊勢海老コース」で2泊予約をいれました

飛行機が遅れたので、お宿に着くのがすっかり遅くなってしまいましたが、なんとか6時過ぎに到着することができました


2泊お世話になった「いろは島」さんです・・建物が古くてちょっとびっくりでしたが、初期の頃に建てられた国民宿舎だと仕方ないかな~
全室から海が見えるということでした
ni1 DSC_3647

お湯がツルツルで、とても良い温泉でした~・・立ち寄りで温泉だけ利用される方も多いようです
せっかくの良いお湯だけど、循環で塩素の匂いがプンプンしていたのが残念
ni2 DSC_3646


温泉の後は美味しいお夕食・・伊勢海老コースは、伊勢海老のお刺身としゃぶしゃぶの両方いただけるのが嬉しい
一日目のお刺身には、伊勢海老の他にタイと地魚のお刺身も付いていました
ni4 PB031214

2日目のお刺身は、なんと伊勢海老と、魚のお刺身の替わりに、一人一枚アワビのお刺身を付けていただけました~
アワビのお刺身は、雌貝だったようで、固すぎずとても美味しくいただけました
ni5 PB041392

伊勢海老のしゃぶしゃぶで~す
ni6 PB031221

伊勢海老の殻と頭はあらかじめ焼いてあり、お鍋に最初に入れて、海老味噌と殻からお出汁が出たところで野菜を投入
ni7 PB031222

野菜に程よく火が入ったところで、伊勢海老の身をしゃぶしゃぶ・・甘くてとっても美味でした~
ni9 PB031226

冷酒が勧みますね~・・
ni8 PB031223

2日目の前菜に出たローストビーフで~す
ni10 PB041387

天ぷらも伊勢海老・・さすが伊勢海老コースです~
ni11 PB041393

お刺身に出ていた伊勢海老の頭は、最後に赤だしに・・海老味噌のお出汁がよく出ていて、これも美味でした
ni12 PB031229

〆は釜飯でした・・最後に果物とデザートで終了で~す
食いしん坊のわたしたち、全部きれいにいただきました
ni13 PB031231

食後にも温泉を楽しんで、早々にお布団に
朝は夜明け前に目をさまし、カーテンを開けると素晴らしい景色が広がっていました
ni1-2 DSC_3645


例年、伊豆の松崎温泉で伊勢海老をいただくのですが、今年は佐賀でいただくことができました

いろは島は活イカのお刺身が名物料理だったようですが、イカのお刺身があまり好きでないので頼まなかったのですが、見ているととっても美味しそう~
頼めば良かったかな~・・ちょっぴり後悔です・・

エレベーターもなく、建物も古かったのですが、伊勢海老料理とアワビのお刺身はとっても美味しかった~

また機会があったらお泊りしたいな~・・でも九州は遠いよね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる