晩秋の奥会津・・紅葉狩りと温泉を楽しみました~

先週末、11月12,13日の1泊2日で、晩秋の奥会津に、落葉直前の紅葉・黄葉に会いに出かけてきました

というのは半分口実で?・・実は今回は、久しぶりに花友さんとご一緒して、大塩温泉でのんびり温泉に浸かって、温泉の後は宴会を楽しもうというのが一番の目的でした~

花友さんと道の駅で待ち合わせ・・温泉でのんびりしたいので、ちょっと早目の待ち合わせ時間
わたしたちは、3時起きで4時前にお家を出発しました・・奥会津は遠いのです~

ブナとナラの紅葉を楽しもうということで、林道奥の登山道から歩き始めます
登山道は何回か沢を渡渉しながら、沢沿いに付けられているのですが・・以前登った時には気にならなかった沢の水量が増えているような気が・・
nj1 PB121503

不安は的中・・水量は以前の倍以上に増えていて・・
短い長靴で来られた花友さんは渡渉に四苦八苦・・最後は長靴を脱いで裸足に~
nj2 PB121504

何とか渡渉を終えて、沢から離れて急斜面を登り始めます
nj3 PB121507

登山道沿いの斜面では、2次林と思われる細めのブナが綺麗に黄葉していました~
この辺りでは、落葉前の黄葉に間に会ったようですね
nj4 PB121510

少し標高を上げると、落葉が始まっていて、低灌木の紅葉がブナの白い樹肌に映えて・・これはこれで美しい景色ですね
nj5 PB121521

だいぶ登ってきました・・周りのブナはすっかり落葉していて、「冬近し」の趣ですね
nj6 PB121522

nj7 PB121528

これ以上登っても、お山は寂しくなるばかり・・ということで、黄葉の綺麗な場所まで戻ってお弁当タイムにすることに
nj8 PB121540

大急ぎで用意したので、カップラーメンを忘れてきてしまいました・・暖かいお味噌汁で温まります
nj9 PB121535

むかごご飯で作ったお握りで~す・・パリパリの海苔が美味でした
nj10 PB121537

ムラサキシキブの実も綺麗に色づいていました
nj11 PB121534

ブナの林では晩秋のキノコ、ナメコの姿も
nj12 PB121511

苔むした倒木に点々と・・晩秋を感じる眺めですね~
nj13 PB121526

お弁当タイム終了後は、さっさと下山です
やっぱり渡渉には苦労しました・・その上ピテカン君の長靴が裂けてしまい、長靴の中が水浸しに
車に戻って、大塩温泉へと向かいます

「たつみ荘」さんの玄関前のモミジが真っ赤に紅葉していて、とっても綺麗でした~
nj14 PB131563

う~ん・・季節限定の露天風呂・・今年はお湯が出ると良いですね~
nj15 PB131565

さっそく大塩温泉の共同湯へ
nj16 PB131555

いつもの、鉄分を含んだちょっとしょっぱい炭酸泉は、いつ入っても気持ちが良いですね~
nj17 PB131557

露天風呂は、源泉をそのまま加熱しないで注いでいるので、この季節ではかなりぬるめですが、長く浸かっているとじんわり~・・温まってきます
nj18 PB131558

ピテカン君も気持ち良さそうですね~
nj19 PB131560 (2)

温泉の後は、お待ちかねのお夕食と宴会です~
カッパの大好きな馬刺しも用意していただけました・・この日の馬刺しは特に美味でした
nj20 PB121548

塩焼きのヒメマスには卵が入っていて、卵のプチプチがとっても美味しかった~
nj21 PB121546

この日の日本酒で~す・・もちろん2本とも空に・・
nj22 PB121550

カッパ製の10年物の山ブドウの果実酒は、金山産の炭酸水で割って美味しくいただけました~
nj23 PB121551

翌朝、たつみ荘さんから眺めた只見川です・・朝は、まだどんよりの曇り空だったのですが、この後どんどんとお天気良くなって、お宿を出る時ころには快晴に
nj24-2 PB131564

朝食には女将さん特製の温泉粥・・これがまたとっても美味しいのです
カッパもおかわりしていただきました
nj25 PB131553

朝食も美味しく完食で~す
nj26 PB131554

女将さんとツゥーショット
nj27 PB131567

楽しい一晩をありがとうございました・・ということで、季節限定の露天風呂にお湯が出たら、またお泊りしたいな~・・と・・

まっすぐ帰宅するにはまだちょっと早いので、前日とは別のブナの森を歩いて、もう少し黄葉を楽しむことに

カッパさん、楽しい旅が続きますね。
温泉と美味しいものがあると良いですよね♪
九州も気になるお花畑ですね。いつか行ってみたいなあ。
奥会津はもう定番のようですね。きのこ好きにはたまらないかもですね。
いつもお二人で羨ましいですね。

Re: No title

るたんさん

こんばんは。
九州方面へは、以前からぜひ花探索に訪れてみたいと思っていました。
なかなか機会がなかったのですが、今回思い切って出かけて、ほんとに良かったです。
九州は、温泉も美味しいものもたくさんありそうなので、また時期を変えて
ぜひ訪れてみたいな~・・なんて思ってます・・

奥会津には渓流釣りにはまっていた頃から通っていて、
その頃からたつみ荘さんにはお世話になっていたので、故郷のようなお宿、
今回も楽しく過ごさせていただきました。