11月にスノーハイキング!

11月26日、夕方からは本栖湖の民宿「松風」さんで開催される、キノコ好きさんたちのオフ会に参加予定

せっかく山梨方面にお出かけするのなら、ちょっとお山で遊んでから伺うことにしようか~・・ということで、お手軽な高原歩きを計画

「関東の富士見百景」にも選定されている、眺望の良い三窪高原を歩くことに

ほんの半日程のお手軽ハイキングなので、朝はゆっくり~の出発に・・5時30分ごろにゴソゴソ起きだして、出発は6時30分過ぎになってしまいました・・
これがとんだ失敗!・・すでに高速乗り場までの下道で渋滞・・先が思いやられるね~

それでも、首都高は所々で渋滞していたのですが、なんとか流れてくれたのでまずまずの時間で中央高速に乗ることができました
中央高速も、車が多くて思うように走れないものの、渋滞になることはなく、割合にスムーズに勝沼のICまで

柳沢峠の市営駐車場に車を停めたのですが・・辺りは一昨日降った雪で一面真っ白
まだ11月だというのに、スノーハイキングを楽しめそうです

急いで準備をして10時30分過ぎに、登山道を登り始めます・・予定より遅くなってしまいました~
nm1 DSC_4006

林道を何回か横切って、トレースを辿って稜線に向けて登っていきます
nm2 DSC_4010

登り始めて40分ほどで、一気に視界が開けて、柳沢の頭に到着で~す
富士山が雲の上に頭を出していて、なかなかの眺めです
nm3 DSC_4012

柳沢の頭を越えて更に先のピークへ・・
nm4 DSC_4016

北側の斜面では、サラサラ雪が膝下くらいまで積もっていて・・雪の中をポクポクと歩くのも楽しい~
nm5 DSC_4017

小さな登り下りを繰り返して進みます
nm6 DSC_4019

周りが草原状に開けてきて、まるで青空に向かって登っているようです~
nm7 DSC_4022

登り切ったところが、ぱ~っと開けた台地状のハンゼノ頭で~す
nm8 DSC_4036

標高1686メートル・・ここで展望を楽しみながら小休止
nm9 DSC_4031

360°の素晴らしい展望が開けていました~
アザミのドライフラワーを、贅沢にも富士山をバックに撮ってみました
nm10 DSC_4028 (2)

正面には富士山がで~んと・・素晴らしい眺望です
nm11 DSC_4032

くっきりと南アルプスも遠望できました
nm12 DSC_4030

白峰三山もこんなに近くに
nm13 DSC_4025 (2)

ハンゼノ頭から先は、一人しか先行者がいないようで、薄くなったトレースを少し下ると、東屋とトイレが設置されている場所に出ます・・この辺りが三窪高原の中心地のようですね
レンゲツツジの樹々も冬芽を残して、すっかり葉を落とし、冬を迎える準備も整っているようですね
nm14 DSC_4039

少し登って電波塔の前に出ました
nm15 DSC_4040

まだ時間も早いので、もう少し先まで歩きます~
nm15 PB261663

途中で見つけたウメモドキの実をパチリで~す
nm15 PB261665

赤い実が青い空に映えて綺麗ですね!
nm16 DSC_4043

後ろは大菩薩の山々でしょうか~・・
nm17 DSC_4045

お腹も程よく空いてきたので、藤谷の頭でお弁当タイムにすることに
nm18 DSC_4046

今日のお弁当は、鮭たっぷりのお握りと、前日のお残りの豚の生姜焼き、ブロッコリーとソーセージでした~
この頃気に入っているカップラーメンも忘れずに・・暖まりました~
nm19 DSC_4047

お腹いっぱいになったところで、板橋峠に向かって急斜面を下ります
nm20 DSC_4048

北斜面なので、雪が深く、カッパは急斜面で雪に足を取られて転んでしまいました~
手袋もショートパンツも、雪でベチャベチャ~
nm21 DSC_4050

やっと急斜面を下り終えて、板橋峠に到着・・林道に向かいます
nm22 DSC_4051

林道は日陰になっていて寒い~・・トボトボと・・駐車場に向かって林道歩きです~
nm23 DSC_4052

林道にはすでに先行者の登山靴の足跡が・・うん?やけに丸い登山靴だな~・・と思っていたのですが・・
どうやら違う?・・ひょっとして熊さんの足跡~?
ず~っと林道上に付いているのですが・・・・出会いたくないな~・・
nm24 DSC_4053

うん!やっぱり!熊さん・・熊出没注意
nm25 DSC_4056

林道を熊さんの足跡を見ながら歩くこと1時間ほどで、駐車場に戻ってきました
午前中は快晴で雲一つない青空が広がっていたのですが、午後も3時になり、かなり雲が広がってきました
nm26 DSC_4060

11月にこんなに雪が楽しめるなんて、思いもよらなかった三窪高原のハイキングでした

2時前には下山できると思っていたのですが、出発時間も遅くなったこともあり、3時過ぎに到着になってしまいました

大急ぎ、一番近くのはやぶさ温泉さんに向かいます

さっと汗を流して、この日の目的地、本栖湖方面へ向かうのですが・・どこも渋滞です~

集合時間にはちょっと遅れてしまいましたが、なんとか大遅刻にはならずに宴会会場に滑り込むことができました