オフ会に参加しました!

11月26日は夕方6時から1泊2日で、bbhouseさん主催のキノコオフ会に参加してきました

bbhouseさんはじめ、地元のキノコ採り名人さんたちの集まりに、ブログで知り合ったキノコ好きのわたしたちもあつかましくも混ぜていただいているような?・・


会場は、本栖湖湖畔でレストランと民宿を営業している「松風」さんで~す
鹿肉を使った「鹿カレー」がとっても美味しいそうなのですが、なかなか立ち寄る機会がなくて、まだいただいたことがないのです・・
次回はぜひお昼に立ち寄りたいな~・・
nn2 PB271680

鹿猟で仕留めた雄鹿のりっぱな角が、店内にたくさん飾ってあります~・・角もこうして見るとなかなか綺麗ですよね
nn3 PB271677

宴会のお料理、前菜はジビエ料理です
鹿肉ジャーキーと、鹿肉とイノシシ肉のスモーク・・ビールに良く合いました
nn4 PB261666

鹿肉のタタキ、カルパッチョ風・・オリーブオイルに山椒の香りが効いてました・・日本酒にもワインにも合いますね
nn5 PB261667

メインはど~んと豪華に和牛のすき焼きでした~
例年はイノシシ肉のすき焼きなのですが、今年はイノシシ肉が残ってなくて、代わりに和牛になったそうです
昨年はマツタケが山盛り出たそうなのですが、残念!・・今年は1本も在庫なし・・ということでした~
nn6 PB261668

お魚料理はニジマスの蒲焼風・・甘じょっぱいお味はビールがすすみますね~
nn7 PB261671

〆のお握りには、山菜のコシアブラとちりめん山椒が混ぜてあり、お腹いっぱいでも思わず食べてしまいました~
nn8 PB261675

お酒は持ち寄りなので、いろいろなお酒が集まります
写真のワインは、ワイン好きの方が差し入れた塩山洋酒醸造(株)さんの「ベリーアリカント」です・・ベリーアリカントというブドウの種類だけで醸造したワインだそうです
野性味のある甘いブドウの香りと、独特の渋みが、いわゆる赤ワインとはひと味違う味わいで、とっても美味しいワインでした~
以前いただいた、ヤマブドウのワインの雑味を抜いて洗練したような味わい?
nn9 PB261672

こちらも同じ方からの白ワイン、「甲州おりがらみ」・・甲州種で醸造したワインを無濾過で瓶詰めしたものなので、濁りが残っているワイン
程よい酸味と、フレッシュな中にも複雑な旨みを感じる美味しいワインでした~
nn10 PB261674

日本酒はわたしたちの差し入れた、飯沼本家さんの純米無濾過直汲み「きのえね」と、別の方が地元のお酒ということで差し入れされた純米生酒「丹沢山」でした
その他焼酎や泡盛と・・各々が持ち寄ったお酒類にほろ酔いで、夜の更けるのも忘れてキノコ話しに花が咲きました~
nn11 PB261673

翌朝、前夜遅くに降りだして、朝方までしとしと降っていた雨もすっかり止んで、雲の隙間から青空もちらほら覗くまあまあのお天気に
雨のつもりだたったので、お山の予定はありません
参加者の方に教えていただいたワインのお店に立ち寄って、まっすぐ帰宅することにしました
nn1 PB271678

甲府方面に向かう途中、精進湖から見た富士山で~す・・頂上付近はまだ雲の笠を被って見えません
nn12 DSC_4064

帰路立ち寄ったワインのお店・・「大雅園」さんです~
さっそく「ベリーアリカント」と「甲州おりがらみ」を購入
そしてなんとカッパの大好きな中央葡萄酒(株)さんの「グレイス茅ケ岳」の白がまだ残っていました・・最後の2本ということで、もちろん2本とも購入です~
nn13 PB271684



遅くなると中央高速の渋滞が始まるので、その前に高速を抜けてしまおうということで、大雅園さんからまっすぐ高速のICに向かい、帰宅することに

途中、渋滞している時にはなかなか立ち寄れない談合坂のSAでトイレ休憩・・久々の談合坂SAをウィンドーショッピング・・購買意欲をそそるお土産もなくて・・手ぶらで車に戻ります

前日に、はやぶさ温泉さんで、柿と、今年の新豆の牧ケ丘産花豆を買っておいて良かった~

予想通り、高速は首都高も含め順調に流れていて、あっという間に我が家近くまで
途中のスーパーで、夕飯の材料を仕込んでも、4時過ぎに帰宅できました~

この日はさっそく、大事にキープしていた「グレイス茅ケ岳」の白を開けたいので、白ワインに合うメニュー、サーモンと牡蠣のフライを作ることにしました


「大雅園」さんで、この日購入したワイン、「ベリーアリカント」と「甲州おりがらみ」、それにラッキーにも手に入った「グレイス茅ヶ岳」の白2本で~す
nn14 PB291688

さっそくこの日のお夕食には「グレイス茅ヶ岳」の封を切ることに
帰宅途中のスーパーでお刺身用のサーモンと生牡蠣を買って、ちょっと面倒だったけどフライを作りました~
その他のメニューは、チンしたインカのめざめにスライスした「ラクレット」でグラタン風に焼いたものと、ミックスビーンズたっぷりのミネストローネ、リンゴと生ハムに「コバン」の前菜、サラダでした
「ラクレット」と「コバン」は、到来物の共働学舎新得農場さんのチーズ・・どれもとっても美味しいチーズなのです~
nn15 DSC_0527

サーモンフライと牡蠣フライをお皿に取って、タルタルソースとレモンを添えて
添えたタルタルソースも手作り・・ゆで卵とピクルス、赤玉ねぎをみじん切りにし、ヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁で和えたものです
nn16 DSC_0529


帰宅してからの料理でちょっとお疲れでしたが、料理もワインも美味しくいただくことができました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪
忘年会お疲れさまでした

きのえねとても美味しかったです
ごちそうさまでした

ワインを無事に買えたか気になってたので
思わずコメントしちゃいました(*≧v≦)b
山梨には小さいけど素敵なワイナリーがたくさんあるので
良かったらいつでも案内しますので声をかけてください♡

ただいま休眠中の私のブログですが貼っておきます
http://blogs.yahoo.co.jp/abuchanxx530

あとクックパッドも
http://cookpad.com/kitchen/640846

Re: No title

ちわここさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
オフ会楽しかったですね!・・お疲れ様でした~

帰路、教えていただいた大雅園さんに立ち寄り、ワイン購入できました。
ありがとうございます。

帰宅後、さっそくクックパッドのブログに訪問させていただきました。
美味しそうなレシピがいっぱいですね!
今度いろいろ試してみたいな~・・なんて思ってしまいました~

山梨にはたくさんのワイナリーがありますね・・またぜひ美味しいワインと素敵な
ワイナリー、教えてくださいね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる