ご近所散歩の季節になりました~・・その1

12月に入って、お花探索もキノコウォッチングも一段落・・ということで、最初の週末は、わたしたちにしては珍しく予定なしの週末でした

3日の土曜日、余裕のあるうちに、大掃除を早めに済ませてしまおうということで、朝から家族総出で、床のワックスがけとお風呂場の大掃除にとりかかりました~

ワックスがけの前に、長年溜め込んできた不用品を少し処分しようということに・・ところが、これが結構大変
ゴミの山が積み上がってしまいました~

翌4日の日曜日は、早起きできれば、鴨川方面に蔓植物でも見に行こうか~・・なんて思っていたのですが、大掃除に疲れ果てて、とてもそんな元気はありません~

ゆっくり起きだして、朝食もゆっくり~ぐずぐと~・・窓の外はお陽さまぽかぽかで暖かそうなのですが、もう遠出ができる時間ではありません~

それならと・・近場のご近所散歩にでかけることに


お寺さんの駐車場に車を停めさせていただいて、歩きだします・・名残の紅葉が迎えてくれました
oa1 DSC_4122

古いお屋敷の前の道を下り始めると・・そこはカエデの巨木のプロムナード
oa2 DSC_4119 (2)

二抱えもありそうなカエデの巨木です・・ちょうど真っ赤に紅葉していて、素晴らしい美しさです~
oa3 DSC_4121 (2)

お陽さまに照らされると格段に美しくなりますね
oa4 DSC_4117 (2)

近づいて・・撮ってみました
oa5 DSC_4075 (2)

小道の法面にはコクランの葉・・何株か見ることができました・・ガラはもう枯れて落ちてしまっているようですね
oa6 DSC_4066

今回の目的の植物、ヤツシロランのガラを探して竹林に分け入ると・・ニョッキリと地面から突き出たガラがすぐに目につきました
oa7 DSC_4082

この竹林では、クロヤツシロランとアキザキヤツシロランの両方の花を見ることができたのですが、どうもガラでは区別がつきませ~ん
このガラは長いものは30センチほどもある背高のっぽさんでした
oa8 DSC_4084

まだ種を飛ばす前のガラと、すでに膨らんで、今にも種が飛び出しそうなガラです
oa9 DSC_4092 (2)

種を飛ばした後のガラ、まだ周りに少し種が残っていますね
oa10 PC041698

竹林を抜けて、庚申塔がずらりと並ぶ小道に上がってきました
oa11 DSC_4111

もう12月だというのに、暖かい日が続いていたので、青草もまだまだ元気
カエデの巨木の足元に群生していたハコベは青々として生き生きでした
oa12 DSC_4078

ワルナスビは花と未熟な緑色の実と、熟した紫色の実が一緒に見られました
oa13 DSC_4080

穏やかな日和の田んぼには、畦道にオニノゲシです
oa14 DSC_4100

帰化植物のアメリカセンダングサも、すくすく育ってますね~
oa15 DSC_4099

アメリカセンダングサのお花のアップで~す
キク科キオン属のお花で、筒状花だけなのだそうです
oa16 PC041701

春一番に咲くお花たちも、早々揃い踏み?・・オオイヌノフグリは千葉のこの辺りだと1年中見られようです
oa17 DSC_4097

ヒメオドリコソウも開花していました・・暖かくて春と間違えたかな~
oa18 DSC_4102

ホトケノザも、こんなにたくさんのお花が見られました
oa19 DSC_4107

カタバミの黄色いお花もこの季節では目立ちますね
oa20 DSC_4106

名残のヤクシソウ・・まだまだ綺麗なお花です
oa21 DSC_4128

キバナアキギリは2番花か3番花くらいかな~・・まだ咲いているなんて驚きですね!
oa22 DSC_4137



12月とは思えないぽかぽか陽気の日曜日、たまにはのんびりのご近所散歩も良いものですね

まだまだ綺麗な紅葉と、秋の名残のお花たちと、早々姿を見せてくれた早春のお花、それに目的のヤツシロランのガラと、なかなかバラエティーに富んだ植物と出合うことができました

その他このお散歩では、嬉しいお初の果実たちとの出会いがありました
果実との出会いは、また次回に

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 こんにちは!  
季節季節をお二人で楽しまれていらっしゃるようで、素敵ですね。
今年も色々なお花をブログを通じ、楽しませて戴きました。
有難うございました。

 来シーズンも山・植物・キノコ・美味しいもの・・・・・
盛りだくさんのブログを楽しみにしています。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
キレンゲショウマさんこそ、山に花に岩石、キノコもと幅広く観察されていて、
いつも、すごいな~・・と感服しながら拝見させていただいてます。
花もわたしたちが知らない花がいっぱい!・・ほんとに良くご存知ですよね!

今年はもう花の季節も終わってしまい、寂しくなりましたね。
来春が今から待ち遠しい?・・なんてちょっと早すぎるかしら・・

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる