ご近所散歩の季節になりました~・・その2

一度車に戻って、テルモスの温かい紅茶とお菓子でティータイム

適度に喉も乾いていたので、紅茶が美味で~す

ティータイム終了後は、駐車場から反対側の小道を下ります


下り切った所は、稲刈りの終わった田んぼでした
ob1 DSC_4104 (3)

途中ではたくさんの赤い実に出会えました・・この季節ならではのお楽しみですね
珍しく赤い実を付けていたクコ・・食べられるみたいだけれど、ちょっと遠慮しておきました
ob2 DSC_4105

難を転じるといわれ、縁起の良いナンテン・・鳥さんの好物のようで、いつの間にか食べられてしまうことが多いですよね
ob3 DSC_4103

マンリョウも、もう赤い実がたくさん実っていて、これから一冬目を楽しませてくれそうですね
ob4 DSC_4115

ヤブコウジの実も林床でいくつか見られました
ob5 DSC_4113

倒木に綺麗な黄色のキノコです・・コガネニカワタケかと思われるのですが~・・
ob6 DSC_4109

道脇の林縁に蔓植物のトキリマメ発見・・名前は良く聞いていたのですが、果実を見るのは初めて
嬉しい出会いでした
ob6 DSC_4123

ちょうど弾けたばかりで、真っ赤な鞘に濃紫紺色の実のコントラストが美しいですね~!
ob7 DSC_4125

風に揺れてなかなかうまくカメラに収まってくれませ~ん・・ピテカン君渾身の一枚
ob8 DSC_4126

よく見ると、鞘がクルクルっと反り返っていき、その先端に種子が付いているようですね
ob9 DSC_4127

トキリマメとタンキリマメの区別は、実ではつかないので、葉を探すのですが、すでに枯れて落ちているか、乾燥していてくしゃくしゃになっていてなかなか綺麗な葉が見つかりません
やっと、やや乾燥気味ですが、綺麗な葉が見つかりました・・手の上に広げてみると・・葉の下半分が幅広
ということで、トキリマメと判断しました
ob10 PC041709

夏に甘い香りが強いテイカカズラの独特のお花を見ていたので、もう果実ができているのでは?・・と思って探してみると・・
ありました!かなり大きな株だったので、こんなにたくさんの果実が実っていました
ob11 DSC_4134

細長い鞘が2本左右に分かれてぶら去っていて、長いものでは鞘の長さが25センチほどもありました
ob12 DSC_4133

まだちょっと早かったようで、鞘から種子が飛び出す様子は見られないようですね
ob13 DSC_4132

長い鞘の横には、鞘になり切れずに虫こぶになった果実も並んでぶら下がっていました
ob14 DSC_4094


後半は、テイカカズラの果実探しが目的でしたが、トキリマメとの思わぬ出会いがあり、短時間でしたが、なかなか充実したご近所散歩になりました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる