西上州の山歩き・・その2 荒船山登山

お宿をゆっくりの出発のうえ、途中の高速のSAでお買い物したいりして、登山口の荒船不動尊の駐車場に車を停めたのは、もう10時30分過ぎ

駐車場は車でいっぱい!・・ちょうど下山された方の車が出て、何とか駐車することができました


まずは荒船不動尊に参拝して、登山口から登り始めます
od1_PC111774.jpg

陽も高く昇ってから歩き始めたのですが、気温が低いのか足元にはまだこんなに長~い霜柱が融けずに残っていました
od2 PC111776

葉をすっかり落とした広葉樹の林では、お陽さまが届いてポッカポカです~
od3 PC111777

歩き始めて40分ほどで星尾峠に着きました
od4 PC111780

風もなく、穏やかな南斜面をトラバース気味にしばらく進みます
od5 PC111781

星尾峠から黒滝山との分岐までの間で、1ケ所登山道が崩れている所も・・往きは通過待ちでした~
この写真は帰りに撮ったものです
od6 PC111803

黒滝山との分岐です
od7 PC111802

分岐からはしばらく階段状の急登に
od8 PC111783

登り切ると艫岩へと続く開けた台地、頂上高原の一角に飛び出しました・・ここが荒船山のピーク経塚山との分岐
わたしたちは、経塚山の山頂は省略・・まっすぐ艫岩へと向かうことに
od9 PC111784

風もなくお陽さまが暖かい頂上高原を、お散歩気分でしばらく辿ります
od10 PC111786

ヤドリギの黄色い実を探したけれど、見つからず、あるのはツルウメモドキの赤い実ばかりです~
od11 PC111789

赤い実も青空に映えて、これはこれで綺麗ですね~
od12 PC111790

平らな台地を歩くこと30分ほどで、艫岩の避難小屋が見えてきました
od13 PC111798

艫岩到着です
od14 PC111796

たまには二人でパチリです・・後方には頭に雲の笠を被った浅間山が望めます
od15 PC111795

艫岩の舳先は風が強くて寒~い・・少し戻って風のない場所でティータイムにすることに
od16 PC111800

お宿で作ったテルモスの紅茶で暖まりました~
od17 PC111801

ゆっくりお茶しているうちに、陽も少しずつ傾いてきて、気温も下がってきました
od18 PC111804

陽の差さない水の流れでは、氷が融けずに塊になっていて冷たそう~
od19 PC111805

まだ2時前だというのに、陽もだいぶ傾いてきました・・車が見えてきました
od20 PC111807

下山後は、道の駅下仁田へ
今回の遠出の目的、下仁田葱の買い出しで~す
od21 PC111811

この日は日曜日とあって、下山後の遅い時間でも、まだまだ束の葱が残っていたのですが、わたしたちは、前日5束予約しておいたので、取り置きしていただいたものを購入
od22 PC111808

この道の駅で、もう一つののお楽しみは神津牧場の牛乳ソフト
ミルク味が強くてとっても美味しいので~す
od23 PC111810


下仁田の道の駅でお買い物をしてもまだ午後3時過ぎ

さっそく下仁田葱を食べたいので、まっすぐ下仁田のICから高速に乗ることに

さてこの日のお夕食は何にしましょうか~?・・やっぱり手間のかからない鍋料理かな~?
冷凍庫に岩手産の合鴨がキープしてあるので、鴨鍋に決定で~す

今回のルートです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いらっしゃいませ!

まぁ~群馬だったのですね(笑)  
さすがグルメのお二人、名物の下仁田ネギも上手にお料理して
真似したくなるような数々!!
私は一番簡単なじかに焼く甘いネギが好きですが(笑)って他は無理!

一年中、山も花もグルメも楽しまれてて素晴らしいです! 

Re: いらっしゃいませ!

みちおさん

こんにちは。
先日はおじゃましました~
西上州の山には、昔から毎年この時期に下仁田葱買いツアーと併せて登っています。
いつも冬なので、たまにはアカヤシオやミョウギイワザクラの季節に登ってみたいな~
なんて思ってます。

下仁田葱の丸焼きはほんとに甘くてトロトロで美味しいですよね~!
毎日焼いてます!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる