下仁田葱、さっそくいただきました!

下仁田ICからの高速では、少し早めの出発だったのが幸いしてほとんど渋滞に会わず、また圏央道が延長したこともあって、途中スーパーでお買い物しても、7時前には帰宅できました


翌朝、朝の光の中で買ってきた5束の下仁田葱をパチリで~す・・ってもうすでに前夜に3本いただいてますが
oe1_ PC121828 (2)

せっかく新鮮な下仁田葱が手に入ったのだから~・・と・・帰宅した夜に、さっそく調理にとりかかりました
ロースト用に冷凍庫にキープしていた岩手産の合鴨を解凍し、薄切りにして鴨鍋に
贅沢にも、湯の丸高原SAで購入した打ち立ての「湯の丸新蕎麦」を〆に・・美味しくいただきました~
oe2_ PC111819

この日、帰宅するのと同時くらいに届きました~・・待望のお酒、土屋酒造さんの「茜さす」ヌヴォー4本です
今年ご縁をいただいて、お近づきになったお花の大先輩M様に紹介していただいたお酒です
oe3_ PC121832

翌日は、湯の丸高原SAで打ちたて、切りたてで購入した湯の丸新蕎麦・・信州産の新そば粉8割の八割蕎麦・・をメインにしたメニューに
天麩羅、鶏肉と春菊の和え物、下仁田葱の丸焼き、お蕎麦には大根おろしとナメコの佃煮風を添えました
oe4_ DSC_0564

下仁田葱は、1本まるまるそのまま餅焼き網で火にかけます・・時々返しながら、全体がこんがりと黒くなるまでよ~く焼きます
oe16_PC151851.jpg

焼きあがった葱をお皿に取って・・黒くなった1枚をクルクルっと剥きます・・
oe17_PC151852.jpg

表面を一枚剥いてお皿に取った下仁田葱にお醤油をちょっぴり垂らして・・甘くてとろとろでした~
「茜さす」の封を切ってしまいました~
ふくよかで品の良い旨みとフルーティーな香りが口中に広がり、それでいて重厚感のあるとっても美味しいお酒でした~
飲み過ぎないように気を付けないと~・・
oe18_PC151853.jpg

下仁田葱でもう一品・・ホタテの貝柱と小口切りにした下仁田葱を一緒にかき揚げに
葱が甘くて香ばしくて、こちらも美味でした~
oe6_ PC121841

さて下仁田葱3日目は、恒例の下仁田葱と豚ヒレの串カツで~す
ブロッコリーと蒸し鶏のサラダ、黒ニンニクとチーズ、ナメコと豆腐のお味噌汁を添えました
この日はピテカン君のリクエストで軽めの赤ワインです~
oe8_ PC141849 (2)

下仁田葱はぶつぶつとぶつ切りに・・豚ヒレ肉も葱と同じくらいの大きさに切って串に刺します
oe9_ PC141843

フライの衣を付けて並べたところです
oe10_ PC141844

油に投入・・葱になかなか火が通らないので、中火くらいでじっくりと揚げます
最後に温度を少し上げてカリッと仕上げます
oe11_ PC141845

出来上がりました~
oe12_ PC141846


とりあえず3日分の下仁田葱のお料理メニューでしたが、まだまだ5束使い切るにはいろいろ作らないといけませんね
さて、この後は何を作りましょうか?・・楽しみです
また時間ができた時には下仁田葱料理、アップしますね

オマケですが・・
先日のご近所散歩の時に、種子が飛ぶのを見てみたいと、テイカカズラの果実を少しいただいて帰って、瓶に差しておきました
この写真は、持ち帰って3日後、鞘が裂けて、中から白い綿毛が見え始めた時の様子です
oe13_ PC071710

1週間後には、鞘から種子が弾けて飛び出していました・・白い綿毛もすっかり広がってケセランパサランになってますね
oe14_ PC121835

真っ白な綿毛が羽のようで綺麗です~・・種子はけっこう大きいですね
oe15_ PC121838


自然の状態の株では、ひらひらとケセランパサランが舞い降りていることでしょうね・・

もう一度訪れてみるのも良いかもしれませんね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

下仁田ネギの美味しさがこちらまで伝わって来ました。
グルメなカッパ亭のお料理毎回楽しみです。
美味しく頂きました・・・(あ~羨まし!)(^^;

マムシ岳は、名前からして気になっていた山でした。
そのうち行けたらいいなぁ・・・

ケセランバサラン・・・初めて言い方を知りました。
まるで妖精のようで、とてもファンタスティック!
イマジネーションが膨らむ素敵な存在ですね。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんにちは。
最近、料理だけを別のブログでアップしているので、
こちらでは久々の料理の記事でした。
ありふれた料理ばかりですが、美味しそうに見えていれば嬉しいです。

マムシ岳はじめ西上州の山は、岩稜の尾根歩きや、岩場の登り下りが多くて
いつもスリル満点・・面白いのですが、膝には最悪でした!

No title

すごいすごい!なんておいしそうな~
いつもながらカッパさんの見事な手料理の数々、あっぱれです!
カッパさんちの近所に住みたかったです(笑)

下仁田ネギ甘くておいしいですよね~
焼いて中を食べるの、おうちでも出来るんですね!
今度だんな様に作って、とおねだりしてみよう♪

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
いつも同じような料理ばかりで、レパートリーが少なく恥ずかしいのですが・・
下仁田葱が美味しそうに見えてくれれば、嬉しいです。

丸焼きは甘くてとろとろで、とっても美味しいですよ!
餅焼き網で焼いても、オーブンで焼いてもOKなので、とっても簡単。
ぜひお試しください・・だんな様に作ってもらえるなんて、良いな~!!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる