今回観察できた房総の植物

登山道を歩きながら、あるいは林道や、車道を歩きながら、冬のこの時期に観察できるいろいろな植物を探してみました

花の無いこの時期なので、葉や実を探すことになるのですが、これがなかなかの難問

その上、探し物の一つ、着生ランは樹上はるかかなたを探さなければいけないので、首が痛くなってしまいました~


原生林の巨木の、頭上はるかかなた、望遠レンズで覗いてみると、なにやらびっしりと着生している植物が~
どうやらムギランのようです・・
og2_ DSC_4174

別の巨木にも着生しているようです
og3_ DSC_4176

バルブの先に葉がついているのが特徴だそうですが・・よく見るとバルブが見えます
og4_ DSC_4177 (2)

この樹には別の着生植物がびっしり・・どうやらマメヅタランのようです・・
og5_ DSC_4193

別の巨木にもマメヅタランらしき着生植物です~
og6_ DSC_4180

トリミングして拡大してみたのですが・・胞子葉が見当たらないので、たぶんマメヅタランだと思います
og7_ DSC_4179 (2)

これらは、巨木のはるか上方、陽当たりの良い樹の幹に着生しています
手の届きそうな低い位置にもマメヅタランが着生していないか探したのですが、全てマメヅタでした
og8_ DSC_4182

300ミリの望遠で撮ったものを、拡大したものです
og9_ DSC_4191 (3)

上ばかり向いていて、気が付かなかったのですが、足元にはシュスランの株も
og10_ DSC_4215

南方系の蔓植物も今回の探し物の一つでした・・登山道沿いにどこでも目に付いたのは、テイカカズラ
株は多かったのですが、なかなか果実には出会えず、やっと一か所で種子を飛ばし始めた果実を見ることができました
og11_ DSC_4204

林道沿いで見ることができたシタキソウです
og11_ DSC_4229

花も実も付いてなかったので、最初はシタキソウだと気づきませんでした~
og12_ DSC_4222

今回はぜひ果実を見てみたかったのですが、残念ながら見つけることができませんでした・・
og13_ DSC_4232

こちらも南方系の蔓植物、サカキカズラです~
og14_ DSC_4249

サカキの葉に似ていることから名付けられたということですが、ほんとにパッと見はサカキの木だかサカキカズラだか区別がつきませんね
よく見ると、れっきとした蔓植物です
og15_ DSC_4234

サカキカズラも大きな果実を作り、中からはケセランパサランが飛び出すそうなのですが、残念ながら果実を見つけることはできませんでした
og16_ DSC_4228

最後に見たのはカギカズラ・・カギカズラは蔓に鋭い鍵状の棘があるので、すぐわかりました
og17_ DSC_4236

og18_ DSC_4239

対生に出ている2枚の葉の付け根に、1個ずつ几帳面に棘が付いていました
og19_ DSC_4246

鋭そうな棘です・・この棘で木に巻き付くのですね~
og20_ DSC_4244

og21_ PC181865

カギカズラは実が付いていました
アップ気味に写してみると、ボンボンのような金平糖のような、ブローチになりそうな可愛らしい実ですね
og22_ PC181867

車に戻る途中、往きには気が付かなかったマメ科の実が目に留まりました
トキリマメ?タンキリマメ?・・葉が枯れて落ちていたので残念ですが確認することができませんでした
og23_ DSC_4252


お花が終わってしまったこの時期の房総のお山ですが、歩いてみると、着生植物や、南方系の蔓植物といったなかなか興味深い植物が観察できました

今回会うことができた蔓植物3種は、いずれも房総半島が北限だそうです

蔓植物に関しては、もう少しいろいろな果実が見られると期待していたのですが、時間的にあまり余裕がなくて、ゆっくり探せなかったこともあり、見ることができませんでした

着生ランのムギランとマメズタラン、蔓植物のカギカズラやシタキソウ、サカキカズラはまだお花に会ったことがないので、来年のお花の季節にはぜひ会ってみたいと思っています~

来年に期待ですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる