今年初めて出会ったスミレと、交雑のスミレたち

2016年も、残すところあと10日を切ってしまいました~
1年たつのがほんとに早いと感じるこの頃・・それって年老いてきた証拠?なんて言われているようですが・・

今年も1年の終わりに、今年初見のお花や、気になるお花たちをまとめてみることにしました

年末までに全部紹介できるかどうか・・ちょっと大変ですが、頑張ってみます

まず最初は初見のスミレと、ぜひもう一度紹介したいと思った交雑のスミレたちで~す


滋賀のお山で、今年初めて出合ったスミレ、ツルタチツボスミレです
1 gb31 DSC_0143

まだちょっと時期が早かったので、会えるかどうか心配だったのですが、今年はスミレの開花が早かったようで、なんとか数株、咲いているお花に出会うことができました
2 gb30 DSC_0053

距が白く、すっきりとしたスマートな印象のスミレでした
3 gb34 DSC_0147

こちらも初見のスミレ、アナマスミレです
マンジュリカの海岸型変種で、日本海側で見ることのできるスミレです
4 gc10 DSC_0163

この海岸では、イソスミレに混じって点々と咲いていました
5 gc11 P4302989

一度、ぜひ見たいと思っていたコミヤマスミレのお花・・なかなか時期が合わず、見る機会がなかったのですが、今年初めて出会うことができました
6 gc1 DSC_0631

キュートな印象のとても可愛らしいお花でした・・大好きなスミレの一つに仲間入りです
7 gc5 P5083267

ハグロシハイスミレは残念なことに、時期が少し遅かったようで、お花はすっかり終わっていました
萎れてはいるものの、お花を残していた株を、やっと1株見ることができました
8 ga4 DSC_0011

お花には出会えなかったのですが、葉の形から、山陰型タチツボスミレ(仮)と思われる株です
9 ga5 DSC_0973

ここからは交雑のスミレたちを再び紹介したいと思います。
ここ3年、時期があわず葉しか見ることができなかったフギレシハイスミレ・・今年はやっとお花に会うことができました
10 fe1 DSC_0836

シハイ似のふっくらとしたとても美しいスミレ・・3年目にしてやっとお花に会えました
11 fc7 DSC_0659

この株は葉に斑がある斑入りのフギレシハイのようですね
12 fc12 DSC_0667

こちらはマンジュリカとエイザスミレとの交雑のすみれ、エドスミレです
13zz DSC_0377

14zz DSC_0390

一株だけでしたが、貴重なスミレに出会うとができました
15zz P4092506

お花のアップです・・どちらかというとマンジュリカ似のようですね
16zz P4092510

この株は、アカネスミレとゲンジスミレが混生する場所で見つけました・・交雑のカクマスミレだと思われるスミレです
時期が遅かったようで、残念なことにお花が萎れていました・・来年はぜひ綺麗に咲いているお花に会いたいと思っています
17 19z DSC_0491

ヒゴスミレとエイザンスミレとの交雑のスミレ、ヒラツカスミレです・・お花はエイザンスミレに似てピンク色で艶やかですが、葉の切れ込みはヒゴスミレのようです
ここではヒゴスミレとエイザンスミレが混生していました
18 6 DSC_0717

昨年探せなかったナガバノアケボノスミレ・・ナガバノスミレサイシンとアケボノスミレとの交雑のスミレです
お花はアケボノスミレ似のようですが、葉はナガバノ・・により近い印象ですね
19 fd13 DSC_0803

ハグロスミレとエイザンスミレとの交雑、ハグロスワスミレですが、時期が遅くて、かろうじて花弁の残骸らしきものが残っていたのですが、写真を撮ろうと近づくと、ポロリと落ちてしまい、けっきょく葉のみしか、カメラの収められませんでした~
来年は、ぜひ開花しているお花に会いたいものです~
20 fb8 DSC_0539

シロスミレとサクラスミレの交雑のスミレ、コワシミズスミレかと思われるのですが・・あるいは、シロスミレとマンジュリカとの交雑のキリガミネスミレの可能性もあるかも・・
21 hd10 DSC_0920

この株は、マンジュリカとサクラスミレとの交雑のアルガスミレかと思われるのですが・・お花は大振りでサクラスミレ似ですが、交雑らしく艶やかで美しく、葉はマンジュリカびのように立ち上がっていました
22 hd17 P5153437

23 hd19 DSC_0953 (2)

昨年初めて見つけたマキノスミレとサクラスミレとの交雑のスミレ、オクハラスミレは今年もその美しいお花を見せてくれました
24zz DSC_0313 (2)

このお花も両親の良いとこ取りのとても綺麗なスミレです
25zz DSC_0317

フモトスミレとシハイスミレが混生する場所に、一際目を引く美しいスミレが10株以上群生していました・・フモトスミレとシハイスミレとの交雑のスミレです
26 gb19 DSC_0112

お花のアップで~す
こじんまりとしたキュートなお花の容姿はフモト似ですが、色合いや全体の印象はシハイ、しかも側弁の根元には毛が見えます
27 gb22 DSC_0117 (2)


今年もたくさんのお初のスミレや、交雑のスミレに出会うことができましたが、交雑のスミレに関しては、まだまだたくさんの組み合わせがあり、スミレ駆け出しのわたしたちは、どんどんと深みにはまっていきそうな予感?が・・

来年もスミレの季節が始まるのが今から待ち遠しい~?・・なんてまだ気が早いかな~

この時期は、返り咲きのスミレを探して我慢でしょうか~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる