今年初めて出会ったラン・・その1

今年は、長年会いたいと思っていたランとの嬉しい出会いが、たくさんありました

美しいランは、盗掘の被害に合い、棲息地がだんだん少なくなってきて、自然に咲いている美しいランに出会うのが難しくなってきました
今年出会うことができた貴重なランたちが、いつまでも咲き残ってくれることを祈らずにはいられません

来年もぜひまたその美しい姿に出会いたいものです


なんといっても一番嬉しかったのはこのキソエビネとの出会いです
今年はなんと2ヶ所で出会うことができました
1ヶ所目では、明るい雑木林の林床での、あっけない出会いでした~
1 ic3 DSC_1096

ちょうど咲き始めたばかりの新鮮なお花に出会うことができました
2 ic4 DSC_1111

俯き加減に咲いている姿は、上品で優し気な印象で、薄紫と淡いクリーム色の色合いも美しく、うっとりですね~
3 ic7 DSC_1093

移動して出会った2ヶ所目の株では、ちょっと遅かったようで、盛期を過ぎていたものの上品な美しさは目を楽しませてくれました
4 ic15 DSC_0007

お花のアップです・・ランのお花は個性があって面白いですね
5 P7024181

キンセイランも長年憧れていたランでした
今年ははるばる岩手まで出かけて、やっと出会うことができました
6 id14 DSC_0089

ここでは4ヶ所で出会うことができました・・なかには3株まとまって咲いていた場所も
7 id8 DSC_0092

暗い杉林の中を明るく照らし、まさに金星のように輝いていました~
8 id5 DSC_0071

美しすぎですね~
9 id6 DSC_0074

お花をアップで・・側咢片や側花弁が羽を広げたようで、まるで金色の鳥のようですね
10 id16 P7034218

ナツエビネもここ数年探していたランです・・今年は房総と会津で出会うことができました
夏の房総の渓はヒルの巣窟・・なかなか入渓する勇気がなかったのですが、今年は冬に下調べをして、一直線に目的地を目指しました~
ちょうど開花したばかりのすばらしく美しいお花に出会えました
11 la4 DSC_1658 (2)

蒸し暑さも、ヒルの恐怖も、この一株の美しさで報われた思いでした
12 la8 DSC_1649

お花のアップです・・薄紅紫と薄ピンクの色合いも、その姿形も、ほんとに優美な美しさですね~
13zz_P8115313.jpg

房総から1週間後に会津で出会ったナツエビネです
株数は圧倒的に多かったのですが、残念ながらちょっと遅かったようで、ほとんどの株はお花が終わっていました
14 lb10 DSC_1723

なんとか咲いていてくれた株を、カメラに収めました
来年は盛期のお花にぜひ会いたいものです
15 lb14 DSC_1730

小さなランのコアニチドリも今年お初のランです
水の滴る岩壁で、点々と可愛らしく咲いていました
16 hg3 DSC_1087

アップ気味に・・奴さんのようなかわいらしいお花ですね
17 hg5 DSC_1088

フジチドリはちょっと訪れる時期が遅かったのですが、なんとか綺麗なお花を見ることができました
18 ja2 DSC_0009

大変貴重なランに会うことができて、感激です
19 ja4 P7104501

シナノショウキランはあいにく雨が降り始め、この一株しか会えませんでした
来年はもっと群生しているところが見たいな~・・と思ってしまいました
20 ia3 P6194030

これは着生ランのツリシュスランですが、かなり遠くの樹上高い位置に咲いていて、300ミリ望遠でやっとこの程度でした
21 kk33 DSC_1537 (3)

シロテンマも今年初見でした・・この場所では数株まとまって咲いていたのですが、ちょっと遅かったようで、ほとんどのお花は萎れてしまっていました
22 kg9 DSC_1366

この株はちょうど盛期の綺麗なお花を見ることができました
24 kg10 DSC_1376

コーラスしているようで可愛いですね
23 kg6 DSC_1344



まだもう少しお初のランに出会うことができたのですが、長くなりそうなので、次回に続きます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる