今年の締めくくり、陽だまりハイキングと温泉!・・その1

12月23~25日は今年最後の3連休・・せっかくの3連休ということで、1泊2日の温泉旅行を計画

カッパお気に入りの岳温泉の「碧山亭」さんにお泊りで~す

カッパ的には温泉お泊りだけでよかったのだけれど・・ピテカン君は必ずお山の計画を立てます
今回は、のんびりするのが目的の旅行なので、お山ものんびりの陽だまりハイキングです

阿武隈山系の蓬田岳に登ることにして、朝ものんびりと5時過ぎに起きだして、6時過ぎの出発でした~


ジュピアランドひらたの駐車場に車を停めて、ハイキングの準備です・・この日は晴天で、風は強いものの気温が高く寒がりのカッパには嬉しいお天気
oh1 PC231868

駐車場から少し下った所に登山口の大きな道標・・最初の鳥居を潜って歩き始めます
oh2 PC231869

前方にはこれから登る蓬田岳がくっきり望めます
oh3 PC231870

2つ目の鳥居を潜ると本格的な山道が始まります
oh4 PC231872

水場の奥には石の祠が祀られていました
oh34 PC231873

登山道の両脇は、杉の並木が一直線に続いていて、以前は参道だった名残のようです
oh5 PC231874

しばらく杉林を登ると、明るい稜線に飛び出しました
oh6 PC231877

明るい雑木林の中の気持ちの良い稜線歩きが続きます
イヌブナの白い木肌が美しい~
oh7 PC231879 (2)

山頂南端の菅船神社のピークに到着で~す
oh8 PC231880

北に少し歩いて蓬田岳山頂で~す
oh9 PC231883

このお山には一等三角点が設置されています・・三角点タッチです
oh10 PC231894

三角点から少し進むと大きな岩がで~んと・・登ってみると素晴らしい眺めが広がっていました
oh11 PC231889

阿武隈山系で1番高いお山の大滝根山・・数年前に登ったお山も望めました
oh12 PC231886 (2)

頂上はけっこうな強風・・寒くなってきたので、探険コースから下山することに
oh13 PC231895

イヌブナの巨木が青空に映えてくっきりですね~
oh14 PC231897

探険コース?・・何か面白いものがあるのかな~・・期待していたのですが・・なんとず~っと急な斜面の階段下りが続いていました~
oh15 PC231899

下っても下っても、次々階段が現れて・・膝の悪いカッパには辛い階段下りでした
oh16 PC231901

やっと傾斜のなだらかな、ジュピアひらたの芝桜の公園まで下ってきました
oh17 PC231904

風を避けてランチタイムで~す・・暖かいカップ麺で温まりました~
oh18 PC231906

ゆるキャラのジュッピーと記念撮影?・・
oh19 PC231907

駐車場から登ってきた蓬田岳を振り返ります
お昼をゆっくりいただいて、車に戻ったのはもう2時過ぎ・・もう少し早かったら阿武隈洞に行ってみようか~・・なんて思っていたのですが、ちょっと遅くなってしまったので、そのまままっすぐ岳温泉に向かいます
oh20 PC231909

お宿の「碧山亭」に着いて・・さっそく温泉で~す
oh21 PC241927

温泉はもちろん掛け流し・・すこ~し硫黄の匂いのする酸性泉、白い湯の花もファ~ファ~と気持ちの良いお湯です
oh22 PC241931

露天風呂は外気に冷やされてちょっと温度が下がっていて、ゆっくりのんびり浸かっていられます
oh23 PC241930

湯口からは、黒鉄温泉から引かれた新鮮なお湯が注がれています
とっても温まるお湯で、お湯から出てもしばらくポッカポカなのです
oh24 PC241928

温泉の後は、一番のお楽しみのお夕食・・前菜や、食前酒、小鍋などがテーブルに
oh25 PC231912

椀ものは豚の角煮の茶碗蒸し・・優しいお味でした
あん肝は三杯酢のジュレでいただだきます
oh26 PC231914

席に着いてから運ばれてくるお刺身・・冷たいまま出されるのが美味
oh27 PC231915

揚げ物も・・
oh28 PC231917

焼き物も熱々で運ばれてきます・・焼き物はキンメダイのカマ焼きでした
oh30 PC231919

お酒は福島の地酒、「奥の松」の吟醸をオーダー
oh29 PC231918

デザートで~す・・もうお腹いっぱいだけど、甘いものは別腹?・・美味しくいただきました
oh31 PC231922

翌朝は、食前と食後にのんびりゆっくりと温泉を楽しみました
お世話になった碧山亭さんの前でパチリで~す
oh32 PC241936

鏡が池から碧山亭さんをバックで
oh33 PC241938


この日もお天気よさそうなので、陽だまりハイキングしてから帰宅することに


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる