我が家のクリスマス!

23、24日と温泉とハイキング旅を楽しんで、翌25日はクリスマス

お出かけしていたので、ちゃんと準備できなかったのですが、急遽クリスマスパーティーで~す


玄関には小さなクリスマスツリーとサンタさんクァルテッド
oj1 DSC_4257

リビングには大きなクリスマスツリー・・香港から持ち帰ったものなので、だいぶ古くなってしまって劣化してきましたが、まだもう少し使えるかな~
oj2 DSC_4260

オーナメントも香港時代のものが中心・・こちらではなかなか気に入ったものが手に入りません
oj3 DSC_4265

oj4 DSC_4267

今年も生活クラブさんに予約していた丸鶏を半割にしてローストチキンを焼きましたが・・今年の丸鶏は巨大サイズ
半割にしても、オーブンに入れるのが大変でした~・・まずは内側にじっくりと火を通します
oj5 PC251984

表側に返して、皮目をこんがりと・・皮がパリパリになるまでよ~く焼きます
oj6 PC251985

焼き上がりました~
oj7 PC251990

クリスマスのテーブルです・・この日のメニューは、丸鶏のローストチキン、蒸し牡蠣、ソーセージとチーズの前菜、タコとお豆のサラダ、カボチャのスープにバゲットでした
oj8 DSC_0617

クリスマスらしくスパークリングワインとボルドーの赤ワインを用意しました
oj9 PC251991

蒸し牡蠣にはチリソースとレモンをかけて・・スパークリングワインによく合います~
oj10 PC251992

白ワインはこの頃は甲州産にはまっています~・・ということで、スパークリングも甲州種のブドウ100%のものをチョイス
マンズワインの「甲州」はお値段お手頃なわりには香もよく、甘すぎずにとても美味しいスパークリングでした
oj11 PC251993

食後はお待ちかねのケーキ・・ホールのケーキはとてもいただけないので、カットしたものを数州類
「タマミィーユ」さんではクリスマスでもカットしたケーキが買えるのがうれしい~・・コーヒーはもちろん「豆蔵」さんの豆、この頃ちょっと気に入っているゴールデンマンデリンでした
oj12 PC251977


お腹もいっぱいになって、クリスマスも終了で~す

12月も残すところあと数日・・年末の慌ただしい時節になりますね~

今年のお花の総集編?もまだ残っているので、もう少し頑張って記事書かないと~・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる