九州北部で出会った初見のお花たち

今年初めて、なかなか長期のお休みが取れず機会がなかった、九州北部のお花探索に出かけてきました

お目当てのお花は、この地域限定でしか出会うことができないお花たちです

少々の花の時期のずれはあったものの、会いたいと予定していたお花ほぼ全種類に出会うことができました


中国地方の日本海側や九州北部に棲息する大振りの野菊、ダルマギク・・一度ぜひ会いたいと思っていたお花でした
1 nh1 DSC_3767

今年思い切って出かけた九州北部の海岸で、念願かなって出会うことができました
2 nh5 PB051428

ブルーの大輪のお花がとっても美しい~
3 ne8 DSC_3424

ブルーに薄い紫色、薄ピンクや白と、お花の色が変化に富んでいて、目を楽しませてくれました
4 nh7 PB051439 (2)

海岸でダルマギクと一緒に咲いていた、ホソバワダンも初見のお花でした
5 nh13 DSC_3742

アゼトウナとばかり思っていたのですが、九州北部に棲息するのはホソバワダンだそうです
6 ne10 DSC_3420

ダルマギクを探して歩いた海岸で、偶然出会うことができたハマベノギク・・予期していなかっただけに嬉しい出会いでした
7 nh8 DSC_3763

ダルマギクは茎葉が腺毛に覆われているのですが、ハマベノギクは無毛・・お花の印象も少し違っていました
8 nh12 PB051451

ヒメヒゴタイによく似たヒナヒゴタイにも、海を見下ろす山地の草原で、今年初めて出会うことができました
9 ne13 DSC_3509 (2)

訪れるのがちょっと遅かったので、お花に会えるか不安だったのですが、なんとか間に合ったようです
10 nf6 DSC_3639

11 nf3 DSC_3583 (2)

お花のアップです・・ヒメヒゴタイと比べて総苞にクモ毛が「あり、花びら状の付属物が張り付いているように上を向いているのが特徴だそうです
12 ne14 DSC_3511 (2)

九州の花旅の一番の目的のお花は、このイトラッキョウです
ちょうど盛期の可愛らしいお花が、ブーケを作って岩場に点々と咲いていました
13 ne19 DSC_3544

登山道沿いでもこんなに近くで見ることができました
14 ne20 DSC_3553

お花のアップです~・・花茎の上に小さなお花がいくつか纏まって咲いています
15 ne23 PB041320 (2)

白花のオトメラッキョウがあると聞いて一生懸命探して・・見つけたのですが・・残念!ちょっと遅かったようです
15-2 DSC_3536 (2)

イトラッキョウとコラボで咲いていたチョウセンノギクも、この花旅の目的のお花の一つでした
16 ne24 DSC_3525 (2)

ちょうど満開の綺麗なお花にであうことができました
17 ne29 DSC_3561

チョウセンノギクは、大振りでぽってりした印象の野菊でした
18 ne27 DSC_3543 (2)

すっかりお花は終わっていると思っていたダンギクですが、まだ咲いているお花に出会えたのも感激でした
19 nf24 DSC_3447

菊と名前はついていますが、キク科ではなくクマツヅラ科、カリガネソウ属のお花だそうです
20zz_PB041275.jpg

このお花も今回の花旅でぜひ会いたいお花でした・・時期が遅くて、一株だけしかお花が咲いている株に出会えなかったのですが、会えただけでも感激のお花です
21 nf27 DSC_3464 (2)

岩場の高い位置に咲いていたので、目いっぱい背伸びして・・やっと撮れたアップ写真ですが・・ちょっとピンボケ?
22 nf29 PB041297

この山域ではムラサキセンブリのちょうど盛期の綺麗なお花にたくさん出会えたのですが、なんとその中に一株、白花のムラサキセンブリのお花が
もちろん初めてに出会いでした
23 nf10 DSC_3594

この野菊は九州北部限定の野菊、ブゼンノギクです
ヤマジノギクの亜種だそうです
24 ng25 DSC_3714 (2)

お花をアップ気味に・・お花ははらりとした印象ですね
25 ng26 DSC_3729

お山の岩場に咲いていたヤツガシラ・・ツメレンゲの変種だそうですが、想像していたよりずっと小さくて、可愛らしいお花でした
26 ng18 DSC_3675

ほとんど土が付いていないような岩場にへばり付くようにして咲いていました
27 ng21 DSC_3681 (2)

ちょっと遅くて、なかなか綺麗に咲いている株が見つからなかったのですが、なんとかそれらしい株を見つけて撮りました
サイヨウシャジンです
28 nh16 DSC_3857

見たことがないアザミ・・帰宅後調べてみるとヤナギアザミだとわかりました
29zz_DSC_3789.jpg

シマカンギクも近畿地方から西でしか見られない野菊です・・ここであちこちでまとまって咲いていました
30 nh23 DSC_3879

やはりこの地方の草原でだくさん出会えたヤマジノギクです
分枝の出方に特徴がありますね
31 nh26 DSC_3851 (3)


今回は、九州北部の花旅で、初めて出会ったお花たちを集めてみました

九州地方は限定で咲くお花が多く、ぜひ四季折々に訪ねてみたいと思いました・・ただやはり遠いですね=

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる