その他、今年初めて出会ったお花たち

今年出会ったラン、スミレ、地域限定のお花、九州北部のお花に紹介したお花以外にも、まだ今年初見のお花がいくつかあります

ここでは、残りの初見のお花たちを紹介していきたいの思います


房総の渓で水が滴る岩肌に群生していたサツマイナモリ・・別のお花を探して入渓していて、偶然すばらしい群生に出会うことができました
1 4ca DSC_0653

お花のアップです
2 7ca P2281861

マルミノウルシは別名ベニタイゲキ・・茎や葉が紅色を帯びていることから名付けられたそうですが、緑色と紅色が独特の雰囲気の植物ですね
3 14cc DSC_0841

琵琶湖の湖岸の砂浜で、強い風の中で咲いていたタチスズシロソウ
4 ff4 DSC_0947

5 ff7 DSC_0959

お花のアップです・・アブラナ科ハタザオ属のお花なので、花弁は白くて4枚、うつむき加減に咲いていました
6 ff10 P4292807

関西方面で出会ったキバナサバノオも、ぜひ会ってみたかったお花です
7 ga7 P4292835

渓流沿いに数か所、まとまって咲いているお花に出会うことができました
8 ga13 DSC_1055

草丈15~25センチ前後もあり、想像していたよりずっと大柄なサバノオでした
9 ga14 DSC_1050

お花のアップです・・お花は、整った5枚の花弁が美しく、暗い渓間に輝いていました
10 ga16 DSC_1053

キバナサバノオ咲く渓流沿いで初めての出会い、チャルメルソウです・・班が入った葉が綺麗でした
11 ga21 DSC_0982

サンインネコノメソウにもこの渓で初めて出会いました・・ネコノメソウの同定は難しくて、帰宅後に調べて、やっとサンインネコノメソウだとわかりました
12 ga23 P4292860

このお花も帰宅後にいろいろ調べてみて、オオケタネツケバナとわかりました・・たぶん初見だと思われます
13 ga25 DSC_1022

一度会ってみたいと思っていたオオウメガサソウ・・今年初めて茨城の海浜で出会うことができました
14 ia3 DSC_0145

お花のアップです・・下向きに咲いているので、しゃがみこんで、苦労して撮った1枚です
15 ia8 DSC_0169

チチッパベンケイには何か所かで出会っているのですが、オオチチッパベンケイは、昨年も探したのですが、けっきょく会えず、今年も目星を付けて最初に訪れた場所が、とんだ勘違いで的外れ
リベンジで訪れた2か所目で、やっと出会うことができました
16 nc3 DSC_3354

ちょうど盛期の新鮮なお花に出会うことができました
17 nc7 DSC_3353

房総で出会った初見のダイモンジソウ、イズノシマダイモンジソウ・・茎や葉に毛が多いことが特徴です
ダイモンジソウより大柄で花数も多いようで
18 nl23 DSC_3951

アキハギクも今年初めて出会った野菊です・・千葉県と静岡県に棲息する菊で、房総の清澄山にちなんでキヨスミギクとも呼ばれるようです
19 nl25 DSC_3983


こうして一年を振り返ってみると、様々な場所で、たくさんの初見のお花や、久々再会したお花たちに出会うことができました

ただ、カッパの膝の具合が悪くて、なかなか高山に登ることができなかったので、今年は高山植物との出会いが少なかったのが心残りです~

まだまだお花駆け出しのわたしたち、ぜひ会ってみたいお花や、お花探索に訪れたい場所がたくさんあります

来年も元気にお花探索続けられればと願っています・・まずはカッパの膝の調子を整えないと・・ですね・・


この一年、つたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました

どうぞ良いお年をお迎えください

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる