バースデーパーティー

2月16日はピテカン君のお誕生日
ところが先週からインフルエンザに感染
医学の進歩はすばらしいですね インフルエンザと診断されてお薬を処方されたのですが、なんと吸引一回で一日で熱が下がり、翌日にはお酒も飲めるように
ということで今日17日には完全復活家族でバースデーパーティーです

いろいろなケーキが食べた~い・・ということでいつもポーションのケーキです
近くのタマミーユさんのケーキ・・いつ食べても飽きないお味です
hDSCN2195.jpg

珈琲は豆蔵さんのカッパ一番のお気に入りイルガチェフェ・・モカですがさほど酸味も強くなくバランスの良いお味が気に入ってます
hDSCN2197.jpg

とっておきのカップ・・マイセンのインディアンフラワーでいただきました
う~ん 口当たりが違うかな~
hDSCN2198.jpg

お夕飯はピテカン君のリクエストで中華です
前菜は愛知みかわ豚の肩ロースハムとサラミ、白菜の甘酢漬けとキュウリのピリカラ醤油漬けです
ほんとうは叉焼を焼きたかったのだけど時間がなくて・・
hDSCN2201.jpg

野菜の旨煮・・干貝柱と干椎茸、ベーコンのお出汁で青梗菜や大根、ニンジンをコトコトとゆっくり煮ると、お野菜の出汁が出てとっても美味
hDSCN2203.jpg

次は海鮮XO醤炒めです・・イカ、エビ、貝柱と蓮根、絹さやを炒めてXO醤で味付けします・・なかなか美味しいXO醤が手に入らず、今回は仕方なく李錦記のを使いました
それでもお味はまあまあかな~ 
カッパ的にはシャキシャキの蓮根が美味しい
hDSCN2206.jpg

なんといってもメインは魚の清蒸・・今日は黒ソイを使いました・・ちょっと磯臭くてピテカン君の口には合わなかったみたいです
白髪葱とコリアンダーをたっぷり使い魚臭さを消したのですが
hDSCN2208.jpg

ピテカン君の大好物の鶏腿肉のロースト・・塩とお酒、ごま油で下味を付けた鶏腿肉をオーブンでじっくり一時間ほどかけて焼くと、皮がパリパリになって香ばしくなります
hDSCN2211.jpg

そしてお酒は中華にはお決まりの紹興酒と、今日は白ワインを・・ピテカン君の全快祝いも兼ねていたのですが、まだ体調イマイチみたいで一本は空けられませんでした

今年は予防注射を受けていてもインフルエンザに感染する人が多いみたいです
カッパもうつらないように気をつけよ~っと

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる