御岳山初詣

お正月2日目、1月2日は、昨年に引き続き、今年も御岳山に初詣を兼ねて登ってきました

どうやら2日は、Uターンラッシュのピークになるらしい~・・ということなので、なるべく早く出かけて、高速の渋滞が激しくなる前に帰宅を予定

早起きして、6時前にお家を出ました

滝本駅駐車場はおそらく満車だろうと予想して、御岳苑地駐車場に車を入れて、バスで滝本駅に向かいます


予想通り駅の駐車場ではもうすでに空き待ちの車が列を作ってました~
駐車場待ちの車を横目に、ケーブルカーの駅に向かいます
ol1 DSC_4290

ケーブルカーはほとんど待たずに乗車できました
ol2 DSC_4292

御岳山駅から武蔵御岳神社の参道を歩き始めます
ol3 DSC_4294

鳥居を潜ってさらに先へ
ol4 DSC_4299

階段が多くて・・そろそろ疲れてきました~
ol5 DSC_4323

階段登りに飽きたころ、カッパの石像を見つけました・・嬉しくなったカッパ、ダブルカッパで記念撮影で~す
ol6 DSC_4324

やっと武蔵御岳神社の真下の階段までたどり着きました~
ol7 DSC_4325

「今年も安全にお山に登れますように」「家族全員無事に1年過ごせますように」・・真剣にお参りしているカッパです~・・
ol8 DSC_4327

参拝後は社務所に立ち寄り、今年も登山安全のお守り購入です
ol9 DSC_4329

奥宮も遥拝所から参拝です
ol10 DSC_4331 (2)

武蔵御岳神社から少し下り、分岐を長尾平・ロックガーデン方面へと下って行き、長尾平の広場の先の展望台へと向かいます
ol11 DSC_4334

展望台下の、陽当たりの良いテーブルで、やっと朝食・・もうお腹ペコペコです~
ぽっかぽかのお陽様を浴びて、コーヒーも淹れてもらって、ゆっくりのんびりのブランチでした
ol12 DSC_4336

ブランチ終了後、参道まで戻り、少し下ったビジターセンター脇の分岐を、大塚山・古里駅方面へと進みます
ol13 DSC_4339

暖かい南斜面の登山道を大塚山の頂上方面へ
ol14 DSC_4340

大塚山到着で~す
ol15 DSC_4342

下り始めは雑木林の中・・落ち葉をさくさく踏みながら気持ちの良い下りです~
ol16 DSC_4344

しばらく下ると、やがてよく手入れされた杉林になります~・・ここから登山口までは、杉林の中の急斜面の下りが続きます
ol17 DSC_4345

古里駅近くの登山口到着です
予定では古里駅から電車で御岳駅に戻るつもりだったのですが、時間もまだたっぷりあったので、そのまま国道を歩いて御岳苑地駐車場まで戻ることに
1時間ほど歩いて駐車場に到着しました・・けっこう長かった~
ol18 DSC_4346

今年も会えるかな~・・御岳山でのお楽しみは、この氷の華、シモバシラとの出会いでした
新年になってから暖かい日が続いていたので、融けてしまったのでは?・・と心配していたのですが、何とか見つけることができました
昨年とはちょっと別の場所で、こんなにたくさんのお華・・感激で~す
ol19 DSC_4321

昨年出会った場所では、この暖かさで小さくなってしまっていたのですが、ここでは、まだ形を残していてくれました
ol20 DSC_4303

いろいろな形のお華に出会えました~
ol21 DSC_4304

どのお花を撮ろうかな~?・・目移りしてしまいます
ol22 DSC_4311

どのお華もガラス細工のような、繊細な美しさです
ol23 DSC_4315

御岳山の氷のお華は、シモバシラではなくカメバヒキオコシにできるそうです
ol24 P1022025

それにしても美しいですね
ol25 DSC_4317

ガラスのスカートのようですね
ol26 P1022032

アップで撮ってみると・・薄い部分は今にも壊れそうな儚げな美しさ・・うっとりです~
ol27 P1022035



この日は1日暖かで、のんびり低山を楽しむには絶好の日和でした

歩いて車に戻ったので、車に着いたのは、もう3時過ぎ・・予定よりちょっと遅くなり、渋滞を心配したのですが、まだ少し早目だったのが幸いして、ほとんど渋滞にも遭わず、6時前には帰宅できました

お正月最後の、1月3日は寝正月で英気を養い、4日からピテカン君はお仕事・・元気に?出勤していきました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる