今年初のご近所散歩です

3連休最後の9日は、前日から降り始めた雨が、朝になってもしとしとと~・・

ゆっくり起きだして・・ブランチも終了するころ、やっとお空が明るくなってきました
雲の間からお陽さまも顔を出しはじめたのですが・・霧雨がいつまでもしょぼしょぼと降り続います

お昼前になって、やっとほとんど雨を感じなくなってきたので、ご近所散歩に出かけることに・・


我が家の裏手には、まだまだ古い鳥見神社や庚申塔が残されていて、この時期、けっこうお参りに訪れる人もいるようです
oo1 P1092114

千葉のこの辺りは出羽三山信仰が多かったようですね
oo2 P1092084

日当たりの良い田んぼに下りてみると、今年も暖冬だったせいか、野草が元気よく育っていました~・・ハルノノゲシは柔らかな葉を広げ、もうすぐお花が咲きそうです
oo3 P1092090

オニノゲシも、触ると痛そうながっしりした茎葉の先にたくさんの蕾です
oo4 P1092093

のんびりと~・・田んぼのあぜ道を歩きます
oo5 P1092095

田んぼに沿っている雑木林の脇で目に飛び込んできた蔓植物の実・・鞘の鮮やかな朱赤は、目立ちますね
oo6 P1092099

こんなにたくさんの実を付けた株も
oo7 P1092106

タンキリマメ?それともトキリマメ?・・実だけでは区別がつきませ~ん
くちゃくちゃ~と枯れた葉を見つけて広げてみると・・葉の上部が幅広に・・ということはタンキリマメでしょうか~
oo8 P1092111

アップで撮ってみました
oo9 P1092097

日当たりの良い林の脇では、まだテイカカズラの種子も残っていました
oo10 P1092105

春一番!めっけました~・・小さなフキノトウがもう芽をだしていました
oo11 P1092086

春の七草のセリも、緑鮮やかです・・もう少し育ったら摘めるかな~
oo12 P1092113

ホトケノザは今年は冬中咲いていたようですね~
oo13 P1092115

冬は空気が澄んでいて、遠くの筑波山まで見渡せました
oo14 P1092116

急な石段を登って~・・
oo15 P1092117

光堂で一休み・・テルモスの紅茶でティータイムで~す
oo16 P1092118

最後にロウバイの香りに癒されて~・・
oo17 P1092122


おおよそ2時間、1万歩少々のお散歩終了でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる