今年の初滑りはピラタス蓼科スキーリゾート!

先週末、1月14、15の1泊2日で、長野県の蓼科方面へスキーとスノーハイキングに出かけてきました

先週は週なかばから今年一番の寒波到来、週末が最も厳しい寒さになるとのお天気予報・・寒いのが苦手なカッパ、ちょっと気が重いけれど、温泉お泊りに釣られて?・・出かけてしまいました~

朝はゆっくりめ~・・6時過ぎに我が家を出発で~す


カッパは膝の具合が悪いから、今年はスキーはしないからね~・・といいつつ・・スキー場を前にして、やっぱり滑りたくなってしまって・・
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅から、ゴンドラで一気に山頂駅へと向かいます
ob1 P1142124

ゴンドラ7分で山頂駅到着・・坪庭で~す
さすが2000メートル超!・・風が強くて寒~い・・14、15日は大寒波!の予報だったので、スキーヤーもスノーボーダーも少なく、登山者もいつもに比べるとかなり少なめ
ob2 P1142125

滑りだしは緩斜面・・足慣らしにはちょうど良い斜面で~す
ob3 P1142127

空はどんより曇り空で、そんなに強い降りではないけれど、滑っていると、雪が風で吹き付けてきて冷たい~
それにしてもスキーヤーもスノーボーダーも全く見当たりませんね~・・広いゲレンデを2人占めで~す
ob4 P1142129

坪庭から2本立て続けに滑って、体が冷えてきました~・・お天気も良くなる気配もなく・・
とりあえず一休みして、お天気が良くなるのを待つことに
生ビールとチーズ入りソーセージでちょっと一杯?・・寒くてもやっぱり生ビールは美味しい~
ob5 P1142137

一休みしているうちに、雲が切れて空が明るくなってきました
再びゴンドラで山頂駅へ・・蓼科山も姿を見せてくれました
ob6 P1142134

お陽さまも時折差してきて・・気持ち良く滑ることができました~
山頂駅から2本滑るころには、カッパの膝もそろそろ限界?に・・ということで、午後まだ早い時間だったのですが、スキー終了です~
ob7 P1142136

この日のお泊りは、ピラタス蓼科スキーリゾートのすぐ近く、入会しているリゾートクラブの直営施設です
ob8 P1142140

お宿に着いて、さっそくお風呂へ~・・冷え切った体を温めます
ob9 P1142144

お湯はもちろん源泉かけ流しです
窓の外は雪・・お湯はまったり~・・肌触りの優しい柔らかなお湯で温まりま~す
ob10 P1142143

温泉をゆっくり楽しんで~・・お楽しみのお夕食で~す
前菜には、馬刺しのカルパッチョも
ob11 P1142149

お刺身は、信州サーモン・・信州サーモンってよく聞くけど、どんなお魚かな~?・・って思っていたのですが、ブラウントラウトとニジマスのハーフだと教えていただきました
まずは生ビールでお疲れさま~!・・の乾杯です
ob12 P1142150

メインは、いろいろ具だくさんの寄せ鍋でした
ob13 P1142152

ここのお宿のお楽しみの一つは、真澄の純米吟醸「吉福金壽」がいだたけます
ob14 P1142154 (2)

〆の信州そばもおいしくいただきました
ob15 P1142157

お腹いっぱいだけど、デザートは別腹?です~・・美味しくいただきました~
ob16 P1142160

翌朝・・ゆっくり起きだして、まずは朝風呂
朝食もたっぷりいただきました・・黒豆や数の子といったお正月料理もいただけて、大満足の朝食でした
ob17 P1152162

翌15日・・お天気が好転することを期待していたのですが、前日より悪くなってしまって、しっかりの降雪です~
ob18 P1152165



お宿を後にして、再びピラタス蓼科スキーリゾートのロープウェイ乗り場へ向かいます

15日はスノーハイキングの予定・・お天気が悪いと楽しくないのですが・・しかたありません、少しでもお天気良くなってくれればと願うのですが・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる