北八ヶ岳スノーハイキング・・縞枯山登山

お宿を出てピラタス蓼科スキーリゾートの駐車場に車を停めて、ロープウェイ乗り場へ

お天気は~・・前日より悪いようです

ロープウェイで坪庭到着・・ゴーグルにネックウォーマー、フードもしっかり被って完全防寒スタイルです~
oc1 P1152167

まずはアイゼンを付けて歩き始めるのですが・・前日から降り続いているフワフワの雪に、カンジキのほうが良かったかな~
針葉樹がすっぽりと雪に覆われて、樹氷の趣ですね~
oc2 P1152168

10分ほどで縞枯山荘に到着
ここからはアイゼンからスーパーカンジキに履き替えて歩きだします
oc3 P1152170

まだ風は強いけれど、わずかに雲の切れ間も~・・サクサクと雪を踏んで気持ちの良い雪中ハイクを楽しみます
oc4 P1152171

縞枯山荘からしばらく歩くと、雨池山と縞枯山との分岐、雨池峠です
oc4 P1152172

雨池峠から縞枯山方面へと進むと、やがて樹林帯の中の登りが始まります
oc5 P1152174

針葉樹が密生している樹林帯の中は、風もなくて暖かく快適
樹々に降り積もった雪のモンスター擬き?を眺めながら登っていきます
oc6 P1152176

縞枯山頂上まではけっこうな急登・・それも1本登りの直登
身体がポカポカ暖まって、薄っすら汗も感じる頃、あっさりと頂上に到着です
oc7 P1152178

稜線に出ると、一気に視界が開けるはず~・・ですが、このお天気では何も見えませ~ン
oc8 P1152179

しばらく稜線を歩くと、展望台と茶臼山との分岐です
時々雲が切れる時もあるので、ひょとして展望が開けるかも・・淡い期待を抱き、展望台へ
oc9 P1152184

が・・展望台からは、ほとんど何も見えません
ということで、そそくさと分岐まで戻り、茶臼山方面へ下り始めます
oc10 P1152182

雲の隙間からお陽さまが顔をだしました~・・お陽さまは暖かい~
oc11 P1152186

茶臼山と縞枯山との鞍部まで下ってきました
ここから、茶臼山は省略してロープウェイ山頂駅方面へ戻ることに
oc12 P1152187

ロープウェイ方面へは、この日、このコースを通るのは、わたしたちが初めてのようで、前日のトレースが薄っすらと残っている程度
oc13 P1152189

フワフワサクサクの処女雪を楽しめました
oc14 P1152191

縞枯山をトラバース気味に樹林帯の中をしばらく下ると、一気に視界が開けて、五辻に飛び出しました
五辻で暖かいテルモスの紅茶で小休止
oc15 P1152192

五辻からは良く踏まれた雪道をロープウェイ山頂駅に向かいます
oc16 P1152193

山頂駅までは40分ほどのダラダラ登り・・やっと前方に北横岳が見えてきました
oc17 P1152198

ロープウェイ山頂駅に到着で~す・・歩いた縞枯山をバックにパチリで~す
oc18 P1152200

ロープウェイで山麓駅に下りて振り返ると、お山方面がすっかり晴れてます~・・もう少し早く晴れてくれれば良かったのに~
oc19 P1152203 (3)

お天気が回復することを期待していたのですが、けっきょくお山を歩いている間は、ほとんどお陽さまが覗くこともなく、寒い一日でした

展望の良い北横岳と、樹林帯歩きがメインになる縞枯山とどちらに登るか迷ったのですが、結果的には縞枯山を選んだのが大正解
樹林帯の中は、風もなく穏やかで、このお天気でも、快適な山登りを楽しめました

その上、ここのところ降り続いていた雪のお陰で、柔らかなフワフワサクサクの雪を踏むこともでき、雪に覆われた針葉樹のモンスター擬きもたっぷり楽しむことができました~

今回は、真冬の雪山を堪能できたスノーハイキングでした・・寒いのは嫌いなカッパですが、たまにはこんなハイキングも良いかも~・・なんて思ってしまいました~

「大寒波!」ということで、お出かけの車が少なかったのか、日曜日なのに高速道路の渋滞がゼロ
そういえばお天気予報では、「不要不急の外出は避けるように」と注意してたっけ・・

スムーズに都内も横断して、なんと7時前には帰宅できてしまいました~