印旛沼方面でお散歩で~す

先週の週中に、ピテカン君が軽いぎっくり腰になってしまい、先週末は、せっかく暖かくて穏やかな日和だったのに、どこにもお出かけできませんでした~

週末にはかなり回復してきたので、ぼちぼちと・・リハビリを兼ねて、我が家から車で30分ほどの印旛沼方面へお散歩に出かけることに


西印旛沼に架かる双子橋からちょっと入ったところにある、西定寺の広い駐車場をちょっと拝借して車を置かせていただきます
まずは本堂にご挨拶
oe1 P1292264

ここには印旛七福神の一つ、恵比寿様が置かれています~・・おなかをなでなでさせていただいて・・ご利益あるかな~
oe2 P1292266

テイカカズラの鞘発見・・どこかにケセランパサラン飛んでないかな~・・
oe3 P1292267

見つけましたよ~・・フワフワのケセランパサランです
oe4 P1292301

久しぶりに歩いたコース・・2年前は梅林だったのですが、太陽光発電の施設に変わっていてびっくりです
oe5 P1292270

ホトケノザはちょうど満開でした・・シロバナホトケノザを探したのですが、残念!見当たりませ~ン
oe6 P1292285

oe7 P1292272

コハコベも元気いっぱいですね
oe8 P1292278

外来種のコハコベは、在来種のミドリハコベに比べて雄しべの数が少ないそうです
oe9 P1292273

ヒメオドリコソウも愛嬌の良いお顔ですね
oe10 P1292281

次に向かったお寺は円蔵寺・・別の場所に新築して移転したのですが、山門はそのまま残されています
oe11 P1292284

七福神の布袋尊も
oe12 P1292283

春の訪れももう間近ですね~・・気の早いタチツボスミレが咲き始めていました
oe13 P1292288 (2)

oe14 P1292287

ロウバイは満開です
oe15 P1292290 - コピー

白梅はやっとほころび始めたばかり・・蜜を求めてヒヨドリが飛んできていました
oe16 P1292280

色鮮やかな紅梅は、そこだけ春爛漫?の艶やかさですね~
oe17 P1292307

次に訪れたお寺は円天寺・・このお寺でいつも小休止
oe18 P1292292

まずは本堂にご挨拶・・テルモスの紅茶で暖まります
oe19 P1292293

なにやら笛太鼓の演奏が聞こえてきました・・悪魔祓い?の行事だそうです・・面白い行事を見せていただきました
oe20 P1292295

まだまだハイキングコースは続くのですが・・カッパはそろそろピテカン君の腰の具合が心配になってきたのですが・・
oe21 P1292297

コクランの株も目に入り・・
oe22 P1292269

フユノハナワラビも見つけたりして・・どんどん先に進みます~
oe23 P1292303

北印旛沼が見渡せる赤い市井橋を渡ります
カッパは高いところがちょっと苦手・・ビビり気味に印旛沼を眺めて・・
oe24 P1292305

願定院で2回目の小休止
oe25 P1292308

願定院からは西印旛沼に向かって下っていきます・・やっと西印旛沼が眼下に見渡せる場所まで下ってきました
そろそろピテカン君の腰が限界に近付いてきて・・足元がおぼつかなくなってきました~
oe26 P1292310

とりあえず徳性院までたどり着きました
oe27 P1292313

七福神をいっぺんにお参りできるので~す
oe28 P1292314



徳性院から車を置かせてもらっている西定寺に戻ります

ピテカン君はもうよろよろ~・・カッパが一足先に車をピックアップすることに・・なんとかピテカン君も頑張って歩いてきました~

ほんのリハビリのつもりのお散歩だったのですが、思わぬロングコースになってしまい、ピテカン君の腰を心配したのですが、それほど悪化することもなく、快方に向かっているので、一安心でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おだいじにね

ギックリ腰は、つらいらしいですね。
寒い時季ですから、無理せずお大事にしてください。
くせになることもあるそうです。
 
そちらでは、もうヒメオドリコソウまで咲いていましたか。
私は、まだ見ていませんが
少しずつ春が近づいているようで、わくわくしますね。

初めまして

 初めまして、ヒゲちゃびん38歳独身自称山野草観察家です。
 いいですね~。夫婦で登山や花って共有できる趣味があっていいですね。
 私はいつもインターネットのいろんなブログを見て主に京王線沿いの山野草観察しています。
 家は神奈川県川崎市です。
 山野草で話せる人が自分の世代いないので、ココのサイト来てすごい嬉しいです。
 私の近所で今日ラッスイセン・セイヨウアブラナ・キュウリグサが咲いていました。
 去年より早い開花で今年も暖冬なのですかね。
 今後ともよろしくお願いいたします。

Re: おだいじにね

はなねこさん

ありがとうございます。
腰は、以前から時々痛みがあったのですが、今回は咳が引き金になって
ひどくなってしまったようです。
まだまだ若いつもり?だったのですが・・もう年ですね~

寒い寒いと思っていても、春の気配はあちこちで感じられますね・・
それにしても、お花の春が待ち遠しいです~


Re: 初めまして

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年は寒くなったり暖かくなったりで、花の開花時期の予測が
なかなか難しいですよね~
やっぱり早いのかな~・・

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

近隣散歩もたまにはいいですよね。
ぎっくり腰は癖になるとも聞いた事がありますので、くれぐれもどうぞお大事にしてください。
くろすけも今週は、超退屈の夫孝行で近隣散歩に行きたいと思います。

Re: タイトルなし

まっ黒くろすけさん

ありがとうございます。
お陰様でピテカン君の腰もだいぶよくなってきました。
今週末にはなんとか早春のお花探索にお出かけできそうです~

ご近所散歩も、そろそろフキノトウやセリ、クレソンといった野草摘みも
楽しめるのではないかしら~・・時間があれば探してみてくださいね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる