夏に咲くお花の下見でした~

ピテカン君のぎっくり腰が、少しずつ良くなってきているものの、まだ無理はできないので、先週末は遠出の予定は入れずに、自宅でおとなしくしておくはずだったのですが・・

4日の土曜日は、お天気予報では、3月中旬並み?のぽかぽか陽気に・・ということで、房総方面に夏のお花の下見に出かけてしまいました~

この日は2か所回る予定なので、ちょっと早起きして、6時過ぎに出発です


ゲートの前の空きスペースに車を停めて、ゲート脇を通って林道を歩き始めます
og1 DSC_4427

歩き始めてすぐに目についたのはイズセンリョウ・・今年お花を咲かせる株にはもう小さな蕾がたくさん付いています・・4月にはお花が見られるかな~
og2 DSC_4428

昨年開花した株は、今年は実を付けていますね
og3 DSC_4471

アセビの小さな蕾も春が待ち遠しいのかな~
og4 DSC_4431

オニシバリもあちこちで見られました
og5 DSC_4434

もう薄黄緑色のお花を咲かせている株も
og6 DSC_4441

陽当たりの良い林道沿いの斜面にはいろいろな植物が見られます・・のんびりとお花を探しながらの林道歩きも楽しいですね
og7 DSC_4439

反対側を振り向くと、山並みの向こうには太平洋です~
og8 DSC_4438

ここにも気の早いタチツボスミレさんがいましたよ
og9 DSC_4437

予期せぬ出会いです・・コセリバオウレンがポツリポツリと・・
og10 DSC_4460

コクランの株も何株か見つけることができました
og11 DSC_4435

春にはお花が見られるかな~・・エビネの越冬葉ですね
og12 DSC_4475

フユイチゴの赤い実はほとんど見当たりません・・もう落ちてしまったのかな~
og13 DSC_4457

少し樹林帯の尾根を歩いてみました~・・お天気が良くて木漏れ日が暖かです~
og14 DSC_4448 (2)

足元に目を移すと、カンアオイがたくさん・・房総ではほとんどカントウカンアオイだそうです
og15 DSC_4454

根元には地味~なチョコレート色のお花です
og16 DSC_4455

ちょっと葉の形が違うカンアオイをみつけました・・この株もカントウカンアオイ?かな~・・う~ん、カンアオイはよくわかりません
og17 DSC_4451

↑の株のお花です・・お花の色はクリーム色でお花も違っていますね
og18 P2042341

その他、シタキソウの幼い株もたくさんあったので、親株の莢を探したのですが・・見つかりませんでした
og19 DSC_4449

最後に見つけたのはシュスラン・・杉林に何株か顔を出していました
og20 DSC_4456



しばらく歩き、目的の夏のお花の株を探したのですが・・見つかりません

そろそろお昼近くになり、もう一カ所お花探索を予定しているので、このあたりで車へと引き返すことに

やっぱりお花を付けていないと、目的の植物を見つけるのは難しいですね~

車に戻って、次の場所へ移動で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる