スハマソウ・・もう咲き始めていました~!

最初に立ち寄った場所では、お目当ての夏に咲くお花の株を見つけられず、ちょっと残念なお花探索になってしまいました

それでも、お陽さまぽかぽかの穏やかな陽だまりの中をお散歩するのも、また楽しい一時でした

車に戻ったのはお昼前・・次の目的地ではゆっくりとお花探索したいので、大急ぎで移動です~

目的地の駐車場に車を停めて、さて・・お腹もけっこうすいているけれど・・お花が咲いているかどうかが気になります~
ということで、ランチは後にして、まずはお花の咲いている場所へと急ぎます



昨年はもう少し遅い時期だったので、遠くからでも白いお花がぽつりぽつりと確認できたのですが、今年はちょっと早かったかな~・・遠目では確認できません
近づいてみると・・やっと白いお花が目に入りました
咲き始めたばかりのスハマソウです・・
oh1 DSC_4479

お陽さまに顔を向けて嬉しそうですね~
oh2 DSC_4482

岩場の苔の間にしっかりと根を下ろして、可憐に咲いていました
oh3 DSC_4484

小さくてほんとに可愛い・・大好きなおはなです~
oh4 DSC_4501

咲きだしたばかりなので、まだまだお花の数は少なく、ぽつぽつと数えるほどだったのがちょっと残念
oh5 DSC_4494

手を伸ばせば届くほどの、岩棚の上にはたくさんの株が根を下ろしていて・・3輪並んで仲良く咲いていました
oh6 DSC_4502 (2)

真ん中のお花が、綺麗なピンク色・・ここではピンク色のお花は少ないので、嬉しい出会いでした
oh7 P2042367

ピンク色のお花をズームで・・美しいですね~
oh8 DSC_4492

真っ白なお花も、清楚な印象で美しい~
oh9 P2042355

お花のアップで~す・・可愛らしいですね
oh10 DSC_4498

このお花はうっすらピンク色かな~
oh11 P2042363

スハマソウは陽当たりの良い岩場が好きなようですね
oh12 DSC_4506

可憐に咲いていたスハマソウをたっぷり楽しんで・・さて~だいぶお腹も空いてきました・・
ちょっと移動して、ランチタイムで~す・・ピテカン君、コーヒー美味しく淹れてね~
oh13 P2042372

この日のランチは、ピテカン君制作のサンドウィッチとフリーズドライのクリームシチュー
ピテカン君はお料理は全くできないのですが、サンドウィッチだけは美味しく作ってくれます
熱々のクリームシチューで暖まりました~
oh14 DSC_4509

ゆっくりのんびりのランチタイムの後は、再びお花探索で~す
次のお花はコセリバオウレン・・小さくて、遠目ではなかなか見つけにくいのですが、近づくと・・あちこちで白いお花が満開でした
踏まないように歩くのが大変
oh15 DSC_4524

木漏れ日の中で咲いていた雄花・・雪の結晶のように清楚で美しい~
oh16 DSC_4531

中心に雌しべらしきものが見えるので、こちらは両性花かな~
oh17 DSC_4526

雑木林の林床でひっそりと咲いた雄花です
oh18 DSC_4521

雄花をアップ気味に
oh19 DSC_4536

こちらははっきりと両性花だとわかる株ですね
oh20 DSC_4529

両性花のアップで~す・・茶色っぽい雌しべに真っ白な葯がくっきりですね
oh21 P2042373

この株のお花は雌花だと思うのですが・・雌花はめったに見られないようなので、ちょっと自信はないのですが・・
oh22 DSC_4514

↑の株のお花をアップで・・白い葯の名残が1本見られるものの、雌しべだけのお花のようです
oh23 P2042394

とにかく小さなお花で・・この場所では、広くて平らな雑木林の一角に咲いているので、撮るのが大変
ピテカン君も苦労してますね~
oh24 P2042397


まだちょっと早いかな~・・と心配しながら訪れたスハマソウでしたが、お花の数は多くはなかったのですが、何とか開花しているお花に会えて、大満足

実はもう一か所、スハマソウに会える場所があったのですが、この場所より開花の時期が遅いので、今回は立ち寄らずに帰宅することに

盛期を少し過ぎていたのですが、満開のコセリバオウレンもたっぷり楽しむことができました

午前中は、ちょっと期待外れだったのですが、午後からはこの時期にしては満足できるお花探索でした

スハマソウは満開の時期にもう一度訪れたいな~・・なんて思ってしまいました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

 おはようございます
 スハマソウはまだ見たことがありません(ホントです)
 生で見たらすごい綺麗ですよね。
 私の方は昨日近所を歩いていて、カラスノエンドウや小学校のフェンスで撮影出来なかったヒメオドリコソウが咲いていました。
 ぜひスハマソウ見たいですね^^

春の兆しを感じました!

スハマソウ・・・可愛いですね。
しっかりと季節は春に向かって進行してるんですね。

ピテカンさんの作ったサンドイッチ、美味しそう!
我が家の夫は、サンドイッチは作った事はありませんが、フレンチト-ストは、たまに一人で作って食べてます。。。i-278

Re: おはようございます

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
スハマソウとミスミソウは分布域が違うということらしいのですが、
それ以外ではあまり大きな違いはないようです。
房総で見られるものは、スハマソウのようです。
どちらも春一番に咲く早春のお花ですね。

まだまだ寒い日が続いていますが、春はもうそこまで近づいているようですね~




Re: 春の兆しを感じました!

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
まだちょっと早いかな~・・と思っていたのですが、
ぽつぽつですが、もう咲いていて、嬉しくなってしまいました~
大好きなお花なので、満開の時期に、ぜひまた訪れたいと思っています。

サンドイッチはいろいろと工夫して作ってくれるので、
けっこう美味しいです~
他のお料理も、少し覚えてくれると良いのですが・・

No title

 おはようございます。
お花散策が始まったのですね。
これからも楽しみに拝見させていただきます。♪

Re: No title

pekoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

まだ早いかな~・・と思っていたスハマソウですが、
なんとか咲いていてくれました!
セツブンソウやフクジュソウ、ミスミソウの花便りもぼつぼつ聞こえてきて、
春はもうそこまで?来ているのでしょうね。




プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる