ご近所散歩・・初めて歩くコースです~

12日の日曜日、ピテカン君の腰の調子が良ければ、軽めのスノーハイキングでも~・・と考えていたのですが、どうも今一つ、調子が良くないようです~・・

それなら、この日は未見のお花を探して、近場でまだ歩いたことのないコースをお散歩してみようか~・・ということに

我が家からは車で40分ほどの距離で~す
車をお寺の広い駐車場の一角に、邪魔にならないように停めさせていただいて・・歩き始めます


まずは駐車場のすぐ横にあった天照皇神社に立ち寄りました・・なにしろ初めて訪れる場所、どこも興味深々なのです~
oi1 DSC_4556

ここでも早咲きのタチツボスミレです
oi2 DSC_4558

雑木林と田んぼの境の、小川に沿って続く農道をてくてくと・・空はどこまでも青く・・快晴
風がちょっと冷たい~
oi3 DSC_4562

白梅もかなりほころんできましたね~・・
oi4 DSC_4563

日当たりの良い土手では、もうフキノトウがこんなに大きく開いていました
oi5 DSC_4570

食べごろのフキノトウで~す・・いつくかいただいていくことに
oi6 DSC_4564

雑木林脇の湿地で、ご夫婦が何やら採集している様子・・声をかけてみると、セリを摘んでいるとのお返事
「ここのセリは育っているのよ~」・・帰りにわたしたちも摘ませていただくことに
oi7 DSC_4571

さて・・目的のお花を求めて集落に上がっていくことに
oi8 DSC_4568

あちこちお花を探すのですが・・
oi9 DSC_4577

オオイヌノフグリは花盛り・・お陽さまいっぱいで嬉しそう~
oi10 DSC_4560

3輪並んで可愛いですね!
実はまだ未見のお花は、このお花の「オオ」が付かないお花なのですが・・残念ながら今回も見つかりませんでした~
oi11 DSC_4587

1輪だけ開花していたカラスノエンドウ
oi12 DSC_4566

早春ではお馴染みのホトケノザ
oi13 DSC_4569

真紅の紅梅は花盛り
oi14 DSC_4585

青空に映えてますね~
oi15 DSC_4584

民家のブロック塀の上に可愛らしく飾ってありました・・夏みかんにアンパンマンやドキンちゃん、ばいきんまんといったキャラクターがズラ~リです
思わずにっこりですね~
oi16 DSC_4589

お花を求めてぐるっと一周・・出発地の円福寺さんに戻ってきました
oi17 DSC_4590

境内に木製の立派なテーブルと椅子が据えられていたので、ここでランチタイムにすることに
この日のランチはカッパ作のクロックムッシュと、野菜と果物でした
今回もクリームシチュー・・暖まりました~
oi18 DSC_4593

持ち帰ったフキノトウはさっそく天麩羅に
採った当日に調理すると、ほとんど苦味がなくて、春の香りだけが口中に広がってとっても美味です
oi19 P2122409

セリは白和えにしました・・まだ柔らかくて、シャキシャキした歯触りと独特の香りが素晴らしく、とっても美味しくいただきました~
oi20 P2122410



この日も前回に引き続き、お目当てのお花に会えませんでした~・・この頃お花の神様に見放されている?かな~

このお花、実は昨年も探していて、ピンポイントで場所がわかっていたにもかかわらず、見つけることができなかったお花なのです
お花が咲いていないと見つけるのが難しいうえ、お花がとにかく小さい~・・ということで、また次回以降の宿題に

ご近所散歩にもそろそろ飽きてきて・・来週あたりはもう少し早春らしいお花散策に出掛けたいな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

 ピテカンさんカッパさんこんにちは~
 ピテカンさんの腰の調子はどうですか?
 すごいですね。スノーハイキング。
 私では遭難して無理ですね。
 なかなか面白いコースですね^^
 やっぱり私のところも同じ花が同じ状態で咲いていますね。
 今日2月18日は高尾日影沢でハナネコノメを2輪ほど開花していましたね。
 初花でしたので嬉しかったですね。
 更新楽しみにしていますね^^
 

小川

イジラです
今、東京でツキノワグマがらみのシンポジウムに来てたら 小川羊に40年ぶりに会いました
小川からこのブログを聞きました

Re: こんにちは

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
お陰様で、ピテカン君の腰は少しずつ良くなっているようですが、全快するにはまだもう少しかかりそうです~
といいつつ・・先週末はお出かけしてしまいましたが・・
お気遣いありがとうございます。

日影沢のハナネコノメ、もう咲いているのですね!
そろそろ高尾方面にお出かけしてみたくなりました~





Re: 小川

イジラさん

こんばんは。
ご無沙汰です・・ツキノワグマの腸内細菌(ウンチ?)も研究しているのですか?
羊君とも長いこと会っていません・・
久しぶりにまた会いたいですね。
(ピテカン)


プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる