春が待ち遠しくて・・早春のお花たちに会ってきました~

寒い日が続いていたと思ったら、突然気温が上がる日があったり・・また寒い日に逆戻りしたりと・・春はもうそこまで来ているようですが、まだまだ冬将軍さまが居座っているようですね

ピテカン君の腰も、調子良くなったと思ったら、また痛みだしたりと、なかなかすっきりとしないようです~
スキーや、長時間の登山はちょっと無理

ということで、先週末2月19日は、まだ早いかな~・・と思ったのですが、山梨方面に早春のお花たちに会いに出かけてきました


まず最初に訪れたのはセツブンソウの群生地・・車を道路脇の空きスペースに停めて、斜面を登って行きます
小さいお花が、落ち葉に半ば埋もれたように咲いていました~
oj1 DSC_4610 (2)

最初はなかなか目に入らなかったのですが、目が慣れてくるとあちらにもこちらにも・・
oj2 DSC_4595

咲き始めたばかりの新鮮で可愛らしいお花たちです~・・
oj3 DSC_4598

oj4 DSC_4611 (2)

曇っていたので、お花はちょっとうつむき加減・・お天気予報では晴れ予報だったのに
oj5 DSC_4609

双子ちゃんのように2輪仲良く並んで咲いる株
oj6 DSC_4604

愛らしいお花たち・・この時期何回か会いたい、大好きお花です
oj7 DSC_4596

oj8 P2182422

お花のアップです~・・白い花弁のように見えるものは萼で、黄色の蜜槽を付けたY字型のが花弁の名残り、中心の紫色の部分が葯を付けた雄しべで、薄紅色のが雌しべだそうです
小さいお花なのに複雑な構造ですね~
oj9 P2182426

辺りはまだ雪も残っているこの時期に、春一番に咲くセツブンソウ・・もう少し季節が進むと、満開になることでしょうね~
oj10 DSC_4613

セツブンソウの群生地から、少し移動して・・ミスミソウに会いに別の里山に向かいます
まだ早いかな~・・と思っていたのですが・・やっぱり~・・まだほとんどが蕾
oj11 DSC_4626

空もどんよりの曇り空で、お陽さまも出てないので、蕾は開きそうにありませんね・・
oj12 DSC_4629

うつむき加減のお花たち・・落ち葉の中から顔をだしたばかりのようですね~・・こんな表情も愛らしい~
oj13 DSC_4631

ちょっと中を覗きたくなりますね
oj14 P2182463

一番たくさんのお花を付けていた株です・・まだ早い時期だったので、葉の緑色も鮮やかです
oj15 DSC_4622 (2)

↑の株をアップ気味に・・もう少し開花したお花を見たかったのですが・・残念、お陽さまは差してくれそうもありません
oj16 P2182443

それにしても小さくて可愛いお花ですね
oj17 DSC_4628

1輪だけですが、やっと開花しているお花に会えました
oj18 DSC_4633

と思っていたら・・この株は開花したお花が2輪・・嬉しいですね~
oj19 DSC_4621 (2)

お花のアップで~す
oj20 DSC_4620

ミスミソウを探しながら、落ち葉におおわれた里山を登っていくと・・開けた場所に飛び出しました
ここでテルモスの紅茶でのんびりティータイム・・しばしの休憩の後、元来た道を車へと戻りました~
oj21 DSC_4636



ミスミソウ探しの里山で、嬉しい今年初ばったり!・・わたしたちが登っていると、上から話し声が~・・「先客さんだね~」と話していると、なんとなんと上から降りてきたご夫婦は、はなねこさんご夫妻でした~

はなねこさんご夫妻とは、昨年も何回かばったり!があって、ご縁があるね~・・と思っていたのですが、まさかこの里山でばったり!するなんて・・嬉しくなりますね

しばしお花談義・・「ちょっと早いけれど咲いてますよ~」・・情報いただいて、上と下に

お花散策を終えて、車に戻る頃、やっとお陽さまが時々顔を見せてくれるように

最後に赤沢宿のフクジュソウに会いに廻ります・・着くころには咲いていてくれるかな~・・ちょっと期待して?目的地へと車を走らせます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる