赤沢宿を訪ねて~

セツブンソウにミスミソウと、咲き始めたばかりの初花を堪能したのですが、まだ時間があったので、欲張ってもう一カ所廻ってみることに

身延山の宿坊だった赤沢宿へと車を走らせます

ここでのお目当てのお花はフクジュソウ・・フクジュソウの開花は、お陽さまと温度が関係する~・・ということで、少し日差しが出てきた午後に廻ってみました


まずは清水家さんに立ち寄ってお花の情報集めです~
ok1 DSC_4660

清水家さんの内部です・・意外にモダンですね
お店の方にお花の開花状況をお尋ねしてみると・・お庭に案内いただいて、とても親切に教えていただきました
フクジュソウは、前日の金曜日は、春一番で気温が上がり、満開になったそうですが、この日は一挙に気温が下がったうえに、お陽さまもほとんど照らず、固く閉じたままのようです~
ok2 DSC_4661

午後からは日差しが出始めたので、開花してくれるかな~・・待ってみようか~
ということで、赤沢宿の中を少し散策してみることに
ok3 DSC_4657

石畳の坂道を辿ります~
ok4 DSC_4658

ちょっと中も覗いてみたいな~
ok5 DSC_4668

落ち着いた佇まいの古民家の間を縫って、フクジュソウ群生地に向かいます
ok6 DSC_4667

途中の斜面で、セツブンソウがまとまって咲いていたのですが、ここではちょっと時期が早かったようです
ok7 DSC_4663

フクジュソウは、固く閉じていたお花が、少しずつほころび始めたようです・・セツブンソウの姿もぽつりぽつりと見られます
ok8 DSC_4689

フクジュソウとセツブンソウのコラボです
ok9 DSC_4690

差し始めたお陽さまを受けて、やっと開き始めました~
ok10 DSC_4687

ok11 DSC_4693

土の中からやっと顔を出したばかりのようで、草丈が低くて可愛いですね~
ok12 DSC_4681 (2)

フクジュソウは葉が展開する前のこのくらいのお花が、愛らしくて好きです
ok13 DSC_4683

だんだん日差しが強くなってきて、嬉しそうですね~
ok14 P2182473

こんなに開いてくれました!・・なんとか綺麗に開花したお花のアップを撮ることができました
ok15 P2182471

車を停めさせていただいたお寺の駐車場脇ではミツマタの蕾も膨らんで・・春近しですね~・・
ok16 DSC_4673


この日は、お天気予報では晴れマーク☀だったのに、午前中いっぱいはどんよりした曇り空

午後からやっとお陽さまが時々顔を出してくれたのですが、まだまだ薄日が差す程度
それでもなんとか、ほころび始めたフクジュソウを楽しむことができました

さて・・この日は、急遽お泊りの予定に・・急だったので、お宿の予約が難しく、ちょっと移動が長くなってしまったのですが、今回も蓼科のリゾートクラブの直営施設にお泊りすることに

100キロ以上の移動になってしまいました~・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蕾も可愛い

先日は、バッタリお会いできて嬉しかったです。

あの後、なかなかお日様が出なくて ヤキモキしましたが
フクジュソウの場所では、日が射してよかったですね。
どの花も、蕾もとても可愛らしいですが、しっかり開花した姿も見たいですものね。
 
お二人は翌日も花散策?
楽しみにしていますね。

No title

こんばんは。

富士北麓は、まだまだ寒い日が続いていますが
春が来ているところは羨ましいですね。

ようこそ山梨へ

ピテカンさん、カッパさん、
地元も我慢していたのに、出かけましたね〜。私も今週、出かけようかなあ?またお出かけくださいね。
その翌日はどこなのかしら?楽しみ。

Re: こんにちは~。

鍵コメさん

こんばんは。
木曜日の夜からお出かけしていて、お返事遅くなり申し訳ありません。
お陰様で、腰の具合はだいぶ良くなりました。
今日は栃木の星野でセツブンソウを見てきました・・星野ではちょっと遅かったようです。
また整理してアップしますね。

Re: 蕾も可愛い

はなねこさん

こんばんは。
お返事遅くなり申し訳ありません。

フクジュソウは前日は満開だったそうで、ちょっと残念でした。
きれいに開花したお花を見るのはなかなか難しいですよね~!

もうすぐ3月・・早く暖かくなってくれると良いですね~

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
お返事遅くなり申し訳ありません。

まだまだ寒いこの時期ですが、春を求めてあちこち駆けずり回ってます~・・
もう少し暖かくなったら、そちら方面にもまたおじゃましますね。

Re: ようこそ山梨へ

るたんさん

こんばんは。
お返事遅くなり申し訳ありません。

翌日の日曜日は、るたんさんが登ったお山の反対側のお山、入笠山に登ってきました~
この日は、とびっきりの快晴でしたね!・・スノーハイキング、楽しめました。

ミスミソウ、行かれたのですね~
開花したお花も増えていたようで、良かったですね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる