入笠山スノーハイキング

翌日、お宿ではかけ流しの温泉で朝風呂を楽しみ、美味しい朝ごはんをたっぷりいただいて、お宿を後にします

蓼科周辺では、前夜どうやら降雪があったようで、車には5センチほどの新雪が積もっていたのですが、朝にはすっかり止んで、抜けるような青空が広がっています
この日はお天気が良ければ、軽いスノーハイキングでも・・と考えていたので、さっそく当初の予定通りに、入笠山に登りに行くことに

気温が下がっているので、道路はカチンカチンに凍っていて・・4駆車でもこわごわ~・・蓼科から諏訪方面へと下っていきます


富士見パノラマリゾートの駐車場に向かうのですが、もう10時を過ぎていたので、なんと停められた駐車場は第5駐車場
送迎バスがセンターハウスまで運んでくれました・・準備をしてゴンドラ乗り場へ
ol1 P2192484

ゴンドラからは正面に八ヶ岳の雄姿が望めて絶景です
ol2 P2192525

15分ほどでゴンドラ山頂駅到着で~す
大勢のスキーヤーやスノーボーダーに混じって、スノーシューやアイゼンを装着するハイカーもけっこう多いようです
わたしたちは、チェーンスパイクを履くことに
ol3 P2192485 (2)

広い林道を歩き始めます
ol4 P2192486

林道から入笠湿原に付けられた遊歩道を辿ります~・・これがけっこうな急下り
帰りの登り返しが心配~
ol5 P2192488

入笠湿原から一登りして、マナスル山荘前に到着・・ここでもたくさんのハイカーが登山の準備中
山頂は混み合いそうですね~
ol6 P2192489

マナスル山荘の前から入笠山への登山道を辿ります
ol7 P2192490

だんだんと雪も深くなり、傾斜も増してきました
ol8 P2192491

頂上直下では、かなりの急登りに~・・カッパ最後の頑張りで~す
ol9 P2192492

広い入笠山山頂に飛び出しました~
頂上では360度の展望・・大勢の登山者が展望を楽しんでいました
ol10 P2192494

快晴の空の下、ピテカン君の後ろには八ヶ岳がくっきり
ol11 P2192501

中央アルプスで~す
ol12 P2192497

北アルプス、槍・穂高も
ol13 P2192498

南アルプスの甲斐駒ヶ岳のゴツゴツした雄姿です
ol14 P2192499

頂上からの展望をたっぷりと楽しんで、首切登山口に向かって下ります
こちらのコースを取るハイカーはほとんどなく、針葉樹林の下、静かなスノーハイクを楽しめました
ol15 P2192509

ゴンドラ山頂駅から続く林道に飛び出しました~
林道を辿って大阿原湿原へ廻ってみることに
ol16 P2192510

林道歩き20分ほどで大阿原湿原に出ました
ol17 P2192511

お花の季節だと楽しめそうですが、この季節だと雪景色が広がるだけで、ちょっと寂しい風景ですね~・・
ol18 P2192513

ちょっと風が強くて寒いけれど、湿原の陽だまりでお茶にしました・・前日探して立ち寄った、ル・キャトル・セゾンさんのドライフルーツのパウンドケーキとテルモスの紅茶で~す
楽しみにしていたパウンドケーキは予想以上に美味でした
1切れだけにして、残りは帰宅後に美味しいコーヒーといただくことに
ol19 P2192514

帰りは林道をそのままゴンドラ山頂駅まで歩きます
ol20 P2192517

林道の途中の八ヶ岳ビューポイントで一休み
ol21 P2192519

林道歩きに飽きた頃、やっと入笠湿原に到着しました~
ol22 P2192522

ここからはゴンドラ山頂駅まで登りになります~
ol23 P2192523

湿原を登り切って、ゴンドラ山頂駅まで戻ってきました・・ここでも八ヶ岳がくっきり
ol24 P2192524



ゴンドラからもう一度八ヶ岳を眺めてゲレンデ下まで下り、センターハウスからは送迎バスで駐車場まで送っていただいて、この日のスノーハイキング終了で~す

とにかくめちゃくちゃに良いお天気・・ず~っと八ヶ岳が見えていて、素晴らしいスノーハイキングが楽しめました

さて・・遅くなると高速の渋滞が心配だけど・・昨日立ち寄ったル・キャトル・セゾンさんのケーキが気になっていたわたしたち、ル・lキャトル・セゾンさんは日曜日定休日だけれど、Aコープさんにケーキを置いているということだったので、探してみることに

食いしん坊のわたしたち、探しあてましたよ~・・そしてケーキ購入

今回はお土産お買い物はケーキだけにして、高速に乗ります・・早目に帰路に就いたのが幸いして、車は多かったものの、ひどい渋滞に合うこともなく、わりあいスムーズに帰宅することができました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

 ピテカンさんカッパさんおはようございます
 スノーハイキング気持ちよさそうですね
 日本アルプス見れるって贅沢ですよね。
 入笠山私も夏行ったことがありますよ
 お花がいっぱいありますね。
 それとこの間ありがとうございました。
 お陰で元気が出ました。
 私の方は再び高尾日影沢でハナネコノメを見に行き、小仏城山の北東尾根でアズマイチゲとオニシバリを見ました。
 後はいろんな人と花の話出来ました。
 いい1日でした。
 更新楽しみにしていますね^^

Re: おはようございます

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。

夏の入笠山は、わたしたちもかなり以前、スズランの時期に登ったことがあります。
やっぱりお山はお花の咲く時期のほうが良いですよね~!

高尾では楽しい一日を過ごされたようですね。
わたしたちも高尾のハナネコノメにも会いたいな~・・と思うのですが、
なかなか時間が取れません。
高尾はスミレの季節かな~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる