刈田岳スキー登山、強風で撤退!

ピテカン君がお休みが取れたので、2月24日の金曜日から2泊3日で、ちょっと遠出して東北地方にスキーと温泉の旅に出掛けてきました

早朝の運転に不安があったので、ピテカン君の帰宅を待って、木曜日の夜からゆっくり仮眠しながら目的地に向かうことに

お風呂とお夕食を済ませ、スキーやなにやかやと荷物を車に積み込んで、お家を出たのはもう夜11時前
とりあえず走れる所まで走って、どこかのSAかPAで仮眠することにして、のんびりの出発です~

国見のSAまで辿り着いて、朝になるまでぐっすり~・・ちょっと寝坊してしまって慌てて目的地の蔵王ライザワールドへと向かいます

初日の予定は、厳寒のこの時期に見られる蔵王のモンスターを楽しみながら、刈田岳までスキー登山で~す
お天気がちょっと不安・・お天気予報ではこの日は、曇・雪マーク・・きっとお山は雪でしょうね~・・


ライザワールドの駐車場に車を停めて、準備をし、リフト乗り場へと向かいます
お天気予報通り、スキー場下ではちらほら雪が舞い、お空はどんよりした曇り空です~・・
チケット売り場で、上のリフトは強風のため止まる可能性があります・・と聞いて、ちょっと不安に
om1 P2242526

リフト2本乗り継いで、スキー場トップへ・・なんとか2本目のリフトも動いてました~
om2 P2242527

スキー場トップでは、風も強く、風が雪を吹き上げてほとんどホワイトアウト状態に・・
とりあえず行ける所まで行ってみようか~・・シールを装着して歩き始めます・・まずは途中の避難小屋を目指します
om3 P2242528

歩き始めてすぐに、もうこんな立派なモンスターに会うことができました
が・・周りも真っ白・・写真に撮るとほとんど周りの景色と区別がつきませんね~
om4 P2242533

登るにつれて次第に風が強まってきました~
時々立ち止まって、風に耐えないとよろめいてしまいそう~
om5 P2242535

モンスターは次々に姿を見せてくれるのですが~・・
om6 P2242537

強風と風でほとんど視界が利きませ~ん
ここではコース沿いに10メートル間隔くらいでポールが立っているので、ポールを辿りながらなんとか登っていくことができます
om7 P2242540

モンスターはだんだんと立派になってくるのですが~・・
om9 P2242543

強風と雪で何も見えませ~ん
カッパはもうこれ以上は耐えられませ~ん・・とても避難小屋まで辿り着けそうもありません
ということで、Uターンです~
om10 P2242545

下山もまた大変
雪は強風のため、完全にカリッカリのアイスバーン・・とってもスキーで滑れる状態ではありませ~ん
シールを付けたままズリズリ~と歩いて下ることに
om11 P2242546

下から吹き上げてくる強風と雪で、こんな状態に~・・
om12 P2242547

だいぶ下ってきました~
om13 P2242548

やっと、スキー場トップ、リフト終点にたどり着きました~
なんと!・・リフト止まってます~
ここでシールを外して、ゲレンデを滑り降ります
om14 P2242549

リフトが止まっているので、もちろん誰もいません~
ゲレンデは貸し切り状態・・ですが・・ゲレンデも強風で、完全にアイスバーン
om15 P2242550

スキー場脇の樹林が霧氷に・・お天気が良ければ、キラキラで綺麗でしょうね~
om16 P2242553

お天気はどんどん悪くなってきているようです~
om17 P2242554

なんとかスキー場下のリフト乗り場まで下ってきました
om18 P2242556



お天気は強風と雪で最悪でしたが、なんとか立派なモンスターに会うことができました

叶うことなら、快晴の青空の下で見たかったな~

お休みが先に決まってしまうので、お天気と相談しながら予定を立てることができないサラリーマン・・仕方ありませんね~

2時間ほど雪と風に翻弄された後は・・カッパの一番のお楽しみ、温泉へと向かうことに

この日のお泊りは、米沢八湯の一つ、白布温泉の東屋さんで~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~

 こんにちは~
 すごいですね。スキー。
 私はまだ1度もやったことがありません
 ピテカンさんカッパさんって冒険家みたいですね。
 カッコいいですね^^
 帰りに温泉っていうのもいいですね。
 更新楽しみにしていますね^^

Re: こんにちは~

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
蔵王では、そんなにたいした所には行ってないのですよ。
一度登ったことがあり、だいたいの様子はわかっていたので、
ちょっと登ってみたのですが、あまりの強風と雪でやむなく敗退でした~!

カッパはスキーはあまり好きではないのですが、
温泉に釣られて?出かけてしまいます~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる