栃木でお花散策です~

2日目のお泊りは、休暇村那須・・天元台からは2時間ほどで着くかな~・・と思っていたのですが、休暇村は那須高原の最奥、ロープウェイ乗り場のすぐ下にあり、予定外に時間がかかってしまいました~

それでもなんとか6時前にお宿に到着・・大急ぎで温泉へ

残念ながら休暇村の温泉は、掛け流しではなく循環のお湯・・せっかく素晴らしい那須温泉郷のお湯なのに、もったいないな~・・とは思うのですが・・仕方ありませんね~


Q会員1日限定5組のお安いコースを予約できたので、お夕食はバイキングで我慢ですが、郷土料理っぽい料理が多く、それなりに美味しくいただけました
oo34 P2252647

秀逸だったのが、日本酒!・・天鷹酒造の純米大吟醸「ふるさとの絆」でした~
初めてのお酒でしたが、その美味しさにびっくり・・注いだだけでかぐわしい吟醸香が漂い、口に含むと、上品な旨みが広がります
思わずお替りしてしいました~
oo33 P2252646

翌朝、朝食も美味しくいただいて、お宿を出ます
すぐ横がファミリーゲレンデ・・だから親子連れが多かったのね~・・でもわたしたちは、この日はスキーではなく、お花散策を予定
那須のICへと下って行きます
oo1 P2262648

お宿は9時過ぎに出たのですが、途中で扇屋さんで、お土産の和菓子を買ったり、SAでお買い物したりして、目的地に着いたのはもう12時前
お寺の駐車場に車を停めて、大急ぎ、お花探索で~す
oo2 P2262683

探すこともなく、参道脇の斜面、梅の木の下に、ちょうど最盛期のセツブンソウがこんなに群生していました
oo3 P2262675 (2)

山際の日当たりの良い斜面にもこんなに咲いていました
oo4 P2262681 (2)

あちらこちらで吹き溜まった雪のように纏まって咲いていて、嬉しくなりました
oo5 P2262679 (2)

お寺の境内にも咲いているらしいので、境内におじゃまさせていただきました
oo8 P2262697

お庭にぽつりぽつりと見られました
oo6 P2262653

あちこちで、数株ずつひっそりと纏まって咲いていて、なかなか趣があります
oo7 P2262670

この地のセツブンソウは、山梨で見るお花より、草丈も高く、1廻りお花が大きいような気がします
清楚ながら艶やかさもあり、とっても綺麗です~
oo9 P2262660

ちょうどお昼時の暖かい日差しを受けて、精いっぱいに咲いていました
oo10 P2262685

お花のアップで~す
oo11 P2262666

さて、静かなお寺で、セツブンソウをゆっくり楽しんだ後は、ちょっと有名になっているセツブンソウの群生地に向かいます
わたしたちが駐車場に車を停めると同時くらいに、観光バスが入ってきて・・ちょっと興ざめですが、仕方ありません
大急ぎで、団体さんとは反対側の梅林から廻ります
oo12 P2262700

ここでは日当たりの良い斜面に点々と、花吹雪を散らしたように白いセツブンソウのお花が咲いています~
oo13 P2262702

午後の陽を受けて暖かそう~
oo14 P2262709

フクジュソウとのコラボも何ヶ所かで見られました
oo15 P2262710 (2)

晴れていたので、フクジュソウも綺麗に開花していました
oo16 P2262717

葉もかなり展開していて、ちょうど最盛期のようです
oo17 P2262740

ロウバイは少し遅かったようですが、紅梅はちょうど満開・・良い香があたりに漂っています
oo18 P2262722

面白いセツブンソウがあると、管理されている方に教えていただきました
右側の株、どうやら萼片と、雌しべしかないようです・・
oo19 P2262730

ちょっと移動して・・日陰になっている杉林の林床にもこんなに綺麗に咲いていました
oo20 P2262745

この2輪は白い萼片もふっくらと、新鮮で整った美人さん
oo21 P2262746

お花のアップで~す
oo22 P2262749

ロウバイの香りに包まれて、2か所目のお花散策終了です~
oo23 P2262756

おまけですが、もう一カ所、廻ってみることに
ここでは小沢沿いに、小さなコセリバオウレンに会うことができました・・小沢がすっかり落ち葉に埋もれていて、コセリバオウレンもかなり株数が減ってしまったようです
oo24 P2262760 (2)

落ち葉の間から顔を出して精いっぱい咲いている姿は、健気ですね
oo25 P2262761

お花のアップです・・雌しべと雄しべの両方を持った両性花のようです
oo26 P2262764

珍しい薄黄色のお花のコセリバオウレンを見つけました
oo27 P2262778

お陽さまを受けて金色に輝いていました
oo28 P2262777

お花のアップで~す・・萼片も花弁も葯も薄いレモンイエロー
ウスギオウレンと言って良いのかな~・・
oo29 P2262772

ここではザゼンソウのお花にも会えるのですが、今年はちょっと遅かったようで、もうすっかりお花が傷んでしまっていて、ちょっと残念
株もすっかり少なくなってしまっているようです・・常連さんのお話では、手入れをされる方がいないとのこと・・残念ですね
oo30 P2262769

紅梅が青空に映えて満開でした
oo31 P2262788 (2)

車に戻る途中に出会ったご老人に呼び止められて、お庭のお花を見せていいただきました
何やらかかえて戻ってこられて・・なんとびっくり・・箱の中には矢じりや石の斧、土器の破片などが並べられています
ご自分の畑から出てきたとのお話・・この地では遺跡もあるので、きっとどこでもちょっと掘れば出てきたのでしょうね~
oo32 P2262795


ちょうどお昼時からのお花散策になってしまいましたが、お陽さまを受けて満開の綺麗に咲いているセツブンソウとフクジュソウに会うことができました

予定では、もう少し早い時間にお花散策を切り上げて、夕方には帰宅するつもりだったのですが、あちこちでお花撮影に夢中になり、すっかり遅くなってしまいました

それでもなんとか6時過ぎには帰宅できました

2泊3日のスキーと温泉、お花散策の旅、無事に終了です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

 おはようございます
 なんか春を満喫したみたいですね。
 セツブンソウやフクジュソウ・コセリバオウレン・ザゼンソウはまだ見たことがありません(ホントです)
 いい花旅ですね。
 私の方はなんか季節の変わり目で調子が悪く、3月5日の暇なときに近くの丘陵でシュンラン見ようと思いますね^^
 更新楽しみにしていますね^^

Re: おはようございます

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
セツブンソウは、春一番に見られるとても可愛いお花です。
機会がありましたら、ぜひ一度ご覧になって下さい。

今日はシュンランご覧に行かれましたか?
シュンランも地味ですが、なかなか趣のある素敵なお花ですね。
今日は暖かかったので、良いお花散歩日和だったのでは?
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる